見出し画像

萌芽

「あれ…もしかして………」

楕円の窓の下、雲の切れ間に見えた真ん丸の水溜りに思わずポロっと独り言が出てしまった。

慌てて前シート裏のラックに挟まっていた飛行ルートマップに手を伸ばす。

( あぁ、やっぱり御釜だ … )

去年、高校来の友人が宿から新幹線のチケットから何から何まで計画してくれた東北旅行で訪れた蔵王の御釜。

「こんな晴天の御釜はなかなか見られないらしい、運が良い」と、想像以上に車を走らせ登った山の上で、想像以上に神秘的な御釜の姿を見せて貰ったことを鮮明に思い出しながら飛行機の窓からなんとか写真を撮った。


今年は人生初の一人旅。


いつか写真を撮りに行きたいと思っていた北海道へ、初めての旅。

あと1時間かそこらで一人として知人のいない北海道に一人立つことになる。

レンタカーは予約済み、他はノープラン。るるぶはさっき買った。

御釜に願掛けしとこうかな?と思った時、飛行機はもう先を飛んでいた。

画像1


#旅する日本語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?