シーズンの終わりに

画像1 だいぶフツーに歩けるようになったので、今日ようやくハルの森に行ってきました。とはいえ一週間の遅れは大きく、そろそろブルーベルの花も終わりを迎え、すでに花が終わって実をつけているものも目につきます。
画像2 変わってシダがあちこちで葉を広げていて、遠目に見ると緑の噴水のようです。
画像3 ブルーベルの花は咲き終わりが近づくと上を向くようです。花の中の白い雄しべが歯のようにも見えて、なんだか噛みつかれそうw
画像4 森の奥の谷になっている場所。森の駐車場から遠く離れているため、観光の団体客が入ってくることはなく、いつも静かです。
画像5 このぐらい森の奥まで来ると、時々シカの姿を見かけます。上は舗装された遊歩道を横切る小鹿。犬を連れた人がすぐ近くにいるように見えるのは、望遠圧縮によるものです。
画像6 こちらは、さっきの小鹿のお母さんかな? オトナなので堂々としたもので、慌てて逃げたりはしません。が、じっとこちらを伺って警戒しているようでした。
画像7 森の中の小さなせせらぎ。鹿たちは、ここへ水を飲みに行きたいのかな。邪魔にならないように、早々に退散しました。