見出し画像

1980年代ベストアルバムランキング50(洋楽編)

なんかネットで流行ってるみたいだったから作ってみようと軽い気持ちで始めたんだけど、選ぶのすげー疲れた!! つーかアルバムランキングって言ってるのにシングルいくつか混ぜちゃったよ。直すの面倒くさいからそのままで……。邦楽編はやらないと思います、大変さがわかってしまったから……。

本当は100枚くらい選ぶぜと思ってたけど50枚でギブアップ。でもこんくらいでいいですよね。200枚ランキングとかさあ、180枚くらいは前フリみたいなもんじゃん? 本当に推したいアルバムのための。そういうのはいらないですね。本当に好きなのしか選ばないようにしました。歴史的に重要だから入れておこうという判断は一つもしていません。

ワタシの好みとして「MTV的なものはそんな興味なし」「ニューウェイヴのロックバンドにそんな興味なし(ポスト・パンクは興味あり)」というのがあります。前者はマドンナとかマイケル・ジャクソンみたいなイメージ、後者はトーキング・ヘッズとかXTCみたいなイメージ。もちろんエイティーズ定番ヒット曲みたいなので好きな曲はあるんですけど、わざわざ選ぶほど好きかというとそうでもないので……。

ということで、すごく疲れたから有料記事にしました。別に買って読むほどではないと思うのでnote購読者限定サービスみたいなもんですね。試聴リンクは張ってませんが、Discogsへのリンクは張っときました。

50位~

50. The Promenaders - The Promenaders (1982)

画像1

ここから先は

10,951字 / 49画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?