見出し画像

1973年8月11日はヒップホップの誕生日じゃない

前にtwitterにだらだらと書いてたのを清書。

2023年8月11日に「ヒップホップ50周年!」と盛り上がったのは記憶に新しいです。覚えてますか? 米国副大統領官邸で行われたパーティでは副大統領カマラ・ハリスが「ヒップホップは究極のアメリカのアートフォーム」と発言したほど、アメリカの国力の一つとなりました。

その50年前、つまり誕生日は1973年8月11日ということになります。なんでその日なの?というと、こういう画像がネットに出回ってるからですね。

何かのパーティのフライヤーですね。これはシンディ・キャンベル(Cindy Campbell)が兄のクール・ハークにDJを頼んで、ニューヨークのブロンクスにある1520 Sedgwick Avenueにあるアパートのレクリエーション・ルームで開いた新学期記念パーティのフライヤー。DJクールハークがこの日のパーティで、ブレイクビーツをつなぐことを発明したとされ、それがヒップホップの重要な起点になった……というわけです。日付は1973年8月11日。

しかし、実はこのフライヤーは後年誰かがそれっぽく作った画像で、実物は存在していないという話をご存じでしょうか? ネットで出回る出自不明のあやふやな画像を根拠に歴史が固まり、50周年イベントが開催されたという、フェイクニュースが時代を動かした出来事かもしれない、というのは、知っておいたほうがいいでしょう。

存在しないって本当?

これは、シンディ・キャンベル側の証言を信用するか否か、になります。下記のシンディの発言をご覧ください。

ここから先は

2,702字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?