見出し画像

1987年12月28日の他の出演者が気になる勢

前にちょっと書いたかもしれない話のやや拡大版。(高額なのはあとで読めなくするためです。あしからず)

改めて、1987年12月28日に大阪ミューズホールで行われたロリポップ・ソニックのデビューライブ(実はその前の11月に名乗ってはいますが)のラインナップを見てみましょう。

12/28 レコード発売記念ギグ at 大阪ミューズ・ホール
ニュー・インディペンデント・デイは町田町蔵をスペシャル・ゲストに迎え、D'f、OFF MASK 00、BOREDAMS、LOLLI POP SONIC、そしてこの日のメインPBCの6バンドが共演します。開場は午後5時半から会場は心斎橋のミューズ・ホール。入場料は前売りが2600YEN、当日が2800YEN。

『rock magazine』復刊1号(1988-02-01、ロックマガジン社)※発売は1987年12月頃。誤字ママ

このイベントの主催者は阿木譲さん。新しく始めたレーベル「neu records」の第一弾リリースであるPBCの12インチシングルの発売記念イベントです。阿木さんは同時にレコード店「schallplatten neu」を開店したり、昔やっていた音楽誌『rock magazine』を復刊させたりと、再始動ムードがあった時期です。

このライヴの出演者ラインナップを見て、ロリポップ・ソニック以外の名前が分かる人は、なかなかの日本のインディーズ通ではないかと思います。町田町蔵とBOREDOMSは知ってる人もいると思いますが、D'fとOFF MASK 00でかなりの人が曖昧になり、メインのPBCが全然わからん!って人も多いのではないでしょうか? ちょっと先に軽く解説しましょう。

ここから先は

6,460字 / 6画像

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?