見出し画像

フリッパーズ・ギターはいつ解散したのか

これで今月の更新は以降は不定期になります。この記事は渋谷系本用のネタなので本でいつかもう一度読むことになるかもしれませんが、先に読みたい人向け。

フリッパーズ・ギターの解散日っていつなの問題があります。解散したのっていつなのか知ってますか? すぐ答えられる方は相当のマニアですね。

「1991年10月29日!」

はい、半分正解です。半分?どういう意味? というのは、それはレコード会社が決めた解散日なんです。この日はフリッパーズが毎週火曜にやっていたラジオ番組「マーシャンズ・ゴー・ホーム」(FM横浜)の最終回。番組の最後に「ながらくお聞きいただいたマーシャンズ・ゴー・ホームは、フリッパーズ・ギター解散にともない、番組を終了することになりました」とアナウンスされ、公に発表されました。19時30分からの30分番組なので19時55分頃でしょうか。ただ、月曜深夜(実質火曜)に放送されていた「さくらももこのオールナイトニッポン」の、1991年10月28日(つまり29日火曜になってすぐということになる)の回で「あたしゃ好きだったんだけどねえ」とフリッパーズ解散に触れたという話もあり(未確認)、まあ知ってた人は知っていた話ということです。11月に入ってからレコード会社が解散についてのFAXを各社に流しました。

では、本当の解散日はいつでしょうか?

ここから先は

6,475字 / 9画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?