見出し画像

嫁さんがFX口座を作って5年経った

嫁さんの知り合いに、FX取引で破産した方がいるらしく、口座開設を促した時は相当渋られました。私の運用を見せて、こんな感じで取引すれば問題ないと説得して口座を開設したのが、2018年の12月。5年経ったので、どんな感じだったのか、振り返ってみる。

現在の評価損益と、総利益

嫁さんは専業主婦なので、年間の利益確定枠のキャップがあります。端的にいうと扶養控除に関する制限と、確定申告の有無ですね。xx万円以上を稼ぐとダメというのは、年度によって異なるので調べる必要があります。

で、この5年間の利益はざっと、140万円ぐらいです。はじめてすぐの年度は、10万円程度の利益でした。いまはそれなりの金額を稼いでいます。直近の2年は、6月ぐらいまでにざっと稼いで、7月以降は利益調整 & マイナスポジションをCloseする。これにより、常に健全なリスク状態に保つことができています。すごい。

利益確定の累計推移

現在の評価損益は、-2万円 から + 2万円をふらふらとしています。いまポジっている量は本当に少なく、2024年度に入ってから本格的に稼働させる予定です。

どこぞの、リピート系FXのインフルエンサみたいに、巨額のマイナスポジションを抱えてはいません。本当に健全な口座です。

トレード手法

トライピのような逆張りではありません & リピート系ではありません。トレンドに合わせた順張り方向のトラップを設置しています。スワップポイントがプラスになる、通貨ペアのポジションを取ります。最近は、EUR/AUDのショート、AUD/NZDのショートのポジションを取ることが多いです。

50万円でスタートして、いまは元金回収済み

当初は50万円でスタート。徐々に利益を積み上げて、利確額が増えていきました。2023年にまとめて元金を回収し、いまは利益額のみで運用しています。ちなみに、元金50万円は株式口座に移動させて、インデックス投信にぶっ込んでいます。

まとめ

年間の利益の限度額を決めて、越えた分はマイナスポジションとクロスする。この運用は、口座を健全な状態に維持できるので良いかも。この調子で、10年ぐらい続ければ、それなりの利益額になり、その利益を株式に回すことで、資産が増えているでしょう。

自分から見ても、うまく行きすぎな、嫁さんのFX口座でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?