見出し画像

【解雇ネタ】ニート3ヶ月記念!解雇について本音を語るスレ②解雇ではなく◯◯と××に不満

実はもう直ぐニート3ヶ月を迎えます!(7/12日ニート記念日:電撃解雇記念日)

わーい٩( ‘ω’ )و

とかいってる場合ではないんですけど、笑。他にも追加して思う事があったので追記します。

この記事はですね、まあ一言で言うと、愚痴っぽいですね。笑 愚痴苦手な方はご遠慮ください。

解雇に関しては会社員だからしょうがないとは思いつつ、思うことはあるし割り切れていない部分もあるので、それを整理するためにも記事にします。Round 2.

書いて現実がどうにかなるものではないし、どうしようとも思ってないけど、まあ書かせてください。笑 

別に前の会社を貶すつもりはないし、社名も出すつもりはないが、事実かつ一意見として記載しておく。

ご意見ご感想あればいつでもDMかコメントにください。そしてこれはあくまで一個人の一意見です。悪しからず。


解雇自体は受け入れる、でも解雇のプロセスと退職金に不満がなくはない・・・


というのが正直な感想w 順に見ていく。

解雇通知の日付について


まずこれ。詳しくは他の記事にまとめているので、気になる方はそちらを読んでください。

とまあ要約すると、

前日に電話でオフィスに呼び出した挙句、次の日に目の前にその日付でクビにするという解雇通知をもらい、サインをさせられる。交渉の余地なし、Notice periodなし。強いて言えば12時間くらいか?笑 

ここですね、まあ解雇自体はOKとしよう(今後のことを考えると、後この会社に入るために使った労力を考えるとOKではないけど笑、まあ致し方ないというか私はどうにもできない)。

強制無給休暇でもよかったのでは?、と思わないこともないが、まあ見えざるコストとか再開がいつになるかわからないのでそう踏み切ったのだろう。

強制無給休暇だとせめて会社に籍があるから、メタンこありがたかったけど・・・笑 それはまあわがままか笑 

が、せめてあと数ヶ月とか半年とか会社に籍は置かせてもらえてれば嬉しかった。無給休暇扱いでいいので。

会社側も、たかが1従業員のためにそこまで考える余裕とか猶予とか、なかったのだろうけど。。

されども。。。。。

日本は特に職歴が空いていたり、短かったりするのを気にする企業が多いので、その日でなくて、せめてもうちょい後だったら非常に助かったのだが。。。

このあたりの配慮を会社に求めるのは、筋違い?too muchなのだろうか・・・?

実際に他の航空会社は、45日とか3ヶ月とか解雇ではあるけどnotice periodとその間の基本給を設けてその間に職を探してね!って感じだと聞いている。

もちろん全部ではないし、会社によって方針は違うわけだし、私の前職が正しくないとは言わないけど。

けど・・・という感じ。。。笑 

解雇のプロセスについて


これも詳しくは他の記事にまとめている。

が、ざっくりいうと、解雇されてから以下の理由でなんと6週間ベースで放置プレイを食らった。毎日日本線が出ているにも関わらず。

1、大量解雇で人事と関連部署の処理が遅い。

2、VISAの処理に内務省が関係しており、この内務省もアラブ人だからクソ仕事が遅い。同じ国の他の会社も外国人を大量解雇しているので激混み。

3、EID(まあいわゆるホリデー)で、10日くらい会社の一部機能と公務員がお休み、もともと遅かったプロセスがさらに遅くなる・・・。

そして親が癌で病気なので、一刻も早く治療費を稼ぐために日本で新しい職を見つける必要がある(ベースだとVISAの関係で働けない、そしてこれは全くの本当ではないが親が病気なのは嘘ではない、まあちょっと誇張はしたけど)というメールを送っても、ガン無視。

大使館に相談するも、毎日一応フライトがあるのでこっちではなんもできないとの返事をもらい。。。

で、しかも自分からキレて会社に乗り込まないとチケットをくれなかった→帰らせてくれなかった。

でも乗り込んだらかなり待ったけど、多少の交渉で速攻でチケットくれたし、今までの待ち時間はなんだったんだろうね・・・?

まあ会社も未曾有の事態で色々キャパオーバーしているので、多少の時間がかかることはわかる。

2、3週間とかならまあ全然わかる。

でも、さすがに毎日便が出てるのに、しかもこちらが家庭の事情で早く帰らないといけないと言っているのに、勝手に解雇してオフィス乗り込むまで6週間も放置は・・・ないよね・・・。

インドとかタイとか国境が閉まってて自国民すらレスキューフライト以外で受け付けてないとか、コスタリカとかの中南米とかの小国で乗り継ぎしまくらないとフライトがないとかならまだしも。。。。

この間に私の親が病気が悪化して死んでたら、解雇されているのに会社都合で親の死に目に会えなかったわけよね・・・?(別に私は親と仲悪いからあれだけどさ、まあ例えばの話ですわ)

しかも今は2週間の自己隔離もあるし、余計に時間かかるよね?

人の人生をなんだと思っているんだろう?まあなんとも思ってないか。だってたかが一CAだし、代替可能な人材だもんね。

代わりなんていくらでもいるし、買い手市場なので、また情勢が戻ってきたらいくらでもなりたい人なんかいるからまた雇えばいいだけの話だしね?

ここら辺ちょっと失望した。。。もっと従業員のことを考えてくれる会社だと思っていた・・・。

私は将来起業しても絶対に人に対してこういう扱いはしない。今ここに誓う。理由は、人に対して失礼だから。

そして社員もおそらく雇わない(嫌な仕事とか苦手分野は、外注はするだろうけど)。

理由は、私の考えでは、人を雇うということはその人の生活やその人の家族の面倒も見るという訳であって、いらなくなったらポイというような扱いはしたくない。少なくとも、私はね。

人を大切にしないといつかつけが回ってきそうな気がする。

就活・アルバイト面接にもろに影響


上記のせいで、正式には7月解雇なのに、帰ってきたのが8月末で、自己隔離終えたのが9月はじめ、さらにこれは家庭の事情になるが、

家族にコロナきん扱いされて家に入れてもらえず、物置で強制自己隔離Round2をさせられ。。。

自由の身になったのが9月中旬。。。。。笑 

って説明すればまあわかってもらえるし、説明したらみんな「え?そんなことあるの?」と言われるけど。。。。

履歴書だけみたら2ヶ月何もしてないプー太郎だし(まあ間違ってはいないけど自分の意思ではないw)、実際ほぼ毎回面接官に「この期間は一体何してたの?」と聞かれる。。。

Twitterみてください!とめちゃ言いたい笑 みられたらみられたで、数々の下ネタや悪事がばれるので困るけど・・・苦笑

し、書面だけみたらまじで転職回数多い&仕事が続かない&次が決まらずに仕事辞めちゃっただのニート。。。。

できれば、履歴書上の観点から見たら、会社に2年はいたかったし、いるつもりだったよん〜。

(今社会人4年目とかでもう3社辞めてるからね、まあそれぞれに事情はあったんだけども)

この6週間の経済的・時間的損失


結果的に職なしでベースに6週間も留まっておりましたので。。。

その間日本で過ごせていれば、もしアルバイトとか、キャバクラとかできていれば少なく見積もって20万〜40万くらいは稼げてたよ。。。

このニート期間は当然ながら手当ては一切出ていないので、(まあ無料の住宅はあるのでそれには感謝しているが)

食費6万〜8万くらい?のマイナス、プラス時間的損失でした。ぶっちゃけ。

人の時間をなんだと思っているのだろう。

一気に解雇してオフィスが回らないことわかっていれば、せめてもっとセグメントを分けて解雇するとか、毎日とか数日便がある国籍を先に(後に?)解雇するとかして効率的にできたのではないか?notice period付きで。

まあ、一斉に解雇した方が会社としては基本給払わなくていいんだけどさ。。。

そうですよね、会社の財政が逼迫しているので、そこまで考える余裕はないですよねこの時期。。。

退職金について


一応、退職金は出た。1ヶ月分の基本給9万〜10万円くらい。そして退職金の振込も1ヶ月くらい遅れた。まそれは1ヶ月くらいだから別にいいし理解できる。

が、結局6週間余計に滞在したので、あんま意味なかった笑 ワロタwww

そして金額。もちろんないよりはいいですよ、会社も金ない中この状況で一クルーに出してくれるだけ感謝すべきではあると思うし、文句言うなら払わんぞとか言われたら困るけど。。。

そしてこれに正解も不正解もない。他の会社がどれくらい退職金あるのかもしらん。

けど・・・。けど・・・。

正直、え、これだけ?と思わなかったこともない。。。

あんなにコロナ中自分の危険を顧みてまで、ブラジルとかパキスタンとかヨーロッパとか南アフリカとか世界中の危険国に防護服を着て、消毒液で手を荒らせてまでフライトしたのに。。。

みんな自分の家族とか国を捨てて、わざわざこんな辺鄙なところまで出稼ぎに働きに来て現地のアラブ人がやりたくない3Kの仕事やってるのに。

実質普通のロースターでフライトしたの2ヶ月とかで、その後社内ニートであんまり貯金もできていないのに(私のバッチね)。

そしてこれから会社都合の帰国なのに、みんな自己隔離でさらにお金飛ぶし、国に帰っても今の状況で新しい仕事探すのも難しいから、クルーみんな経済的に辛いだろうに。

こんなもんなのかな・・・?

もうちょっとあっても、よくないかい?笑 

ちなみに私の知り合いの金融の方にこれを言ったら、「え、たった10万円?ってガチでびっくりしてて笑

彼の会社はたとえ解雇されても、まずnotice periodが3ヶ月くらいあって、その後辞めても半年〜1年くらい在職時と同じお給料が毎年振り込まれるらしいわwww

やばすぎ、パッケージかなりお得&いいね!笑 さすが金融www

その他退職後の福利厚生について


私の担当の方は説明してくれなかったけど(多分いろんな人に会いすぎて私には忘れていたw)、他の人の噂によると、解雇手当として上限&期限つきで、自社便のIDちケットが数枚とか?使えるらしい。

詳細は知らない、興味もない。

うん。。。。。って感じw

使えたとしてもここ1年くらい、下手したら来年いっぱいも気軽に旅行できる環境ではないよね笑 

言い方悪いけど、航空会社だからIDチケット発行するのにコストとかあんまりかからないだろうし、客がいないから元クルーをだしにしている?笑

これ必要だった?と思ったw

これいらないからもうちょい退職金増やして欲しかった&処理のプロセスを早めて欲しかった笑 

こんなので解雇のことがcompensateされる訳ではないよね。。。

自己隔離のホテル代について


まあこれも書いてもしょうがないことナンバーワンだけど。笑 

会社都合での出国だから出してくれんのかな?と思って私のバッチメイトが会社に聞いたらNOとのこと・・・笑

まあな〜、いちいち全社員に出してたらそれこそ倒産するわ〜。けど、一部でも負担してくれたら嬉しかったかなぁ。だって今帰国するのは私たちの意思ではない。会社都合です。

だってこのことで貴重な貯金の一部が、なんでもないことで飛んだわけだし笑 これは求めすぎ?

まあこれは日本政府の水際政策についての不公平(東京とか自家用車で行ける距離にいる人だけ自宅隔離オッケ)のせいでもあるので、一概には言えない。そしてこの不公平な政策については別記事で議論予定。

他の会社はどうしてるんだろう?

駐在員とかも一部日本に帰ってるみたいだけど、みんな自費で出してるのかな?それとも会社が出してくれてるのだろうか。

それ以前に駐在のお給料メタンこいいから自己負担だとしても大した負担ではないのだろう?

まあ私もたかが10数万だけど。。。そのくらい出しましたけど。

でも社内ニートでお給料減からのこの時期に解雇されて、会社都合で帰って不公平政策のための自費負担はすごい勿体無いというか、無駄金。。。な気分になった。。。。

結論&まとめ


まあこんな感じです。

とりとめもなく、なんの意味もないけどちょっと愚痴ってみた&書いてみた。

ちょっとスッキリ!

読んでもらってありがとうございました。解雇に関しては多分もうこれ以上書くことはないかな・・・笑 前を見て就活せねば・・・笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?