ゼロウェイスト料理①

新玉ねぎをたくさんいただきました。
この時期に楽しむ食べ方として
スライスして水にさらして
サラダとして食べる方法がありますね。
これがとても美味しくて大好きなのですが
辛味をとるためにさらした水を捨ててしまうのが嫌で
自宅でこの食べ方をすることはありませんでした。
水溶性の栄養も一緒に溶け出しているし、もったいない!

なのでせっかくの新玉ねぎも
炒める、焼く、煮込むなどで食べていました。
しかし本当は私もさらした玉ねぎを好きなだけ食べたい!
ということで考えた結果
さらした水を捨てずに
別の料理にリユースすることにしました。
ご飯を炊く時に使ったり
味噌汁の水に加えたり
卵焼きに加えたり
高加水のパン生地を仕込む水として使ったり。
先日はハンバーグ生地に加水するのにも使いました。
いずれも加熱するので辛味が気になることはありません。
玉ねぎの香りはほんのりします。
これがまたしみじみと美味しくて気に入っています。
ぜひやってみてください。
新玉ねぎの栄養を余すことなく摂ることができて
水も無駄にしない。
ご機嫌でスライス玉ねぎのサラダを食べられるようになりました。

肉を焼いた時にフライパンに残る脂も
いつも捨てずにガラス瓶に入れています。
冷蔵庫で保存しておいて炒め物をするときに使います。
我が家はこうしてラードを日常的に使っているので
調理用油を買うことはあまりないです。

あるとき鳥もも肉を焼いて出てきた脂と
新玉ねぎをさらした水を使って
具なしの炊き込みご飯を作りました。
息子に大好評でたくさん食べました。
こちらもお勧めなので一度お試しください。
ロスを出さない料理を日々研究しています。
今後もいいアイデアを思いついたら情報提供していきます。


noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せます。
共感や発見のあった記事、また読みたいものには
♡を押していただけると嬉しいです。
いいねを励みにして更新しています。

興味を持っていただきありがとうございます。励みになります。「分かち合い」によって解ける問題があると考えBuy Nothing Project にいみを立ち上げました。ご意見ご感想もぜひお寄せください。