見出し画像

WPF Puzzle GP 2023 ラウンド2 ルール和訳

2023年ラウンド2です。

イベントの参加方法など、パズルのルール以外の基本的なことは↓を参照してください。

多くのパズルは過去のGPシリーズでも出題されています。↓は2019年の一覧です。パズルの種類の解説などもありますので、参考になるかもしれません。

開催期間など

WPF Puzzle GP R2. トルコ(Salih Alan, Murat Can Tonta, Hatice Esra Aydemir)
2023年2月24日(金) 20:00:00 ~2月28日(火) 7:59:59
制限時間:90分

終了ぎりぎりに参加する場合、たとえ制限時間内であっても、終了時刻以降の送信は認められないので注意してください。

パズルのルール

ラウンド2は全17問。定番パズルが多めのラインナップです。突出して配点の高い問題はありません。

1. Password Path (26)

  1. タテヨコナナメに線を引いて、盤面の左上のスタートから右下のゴールまでつながる道をつくります。

  2. 道はすべての文字をちょうど 1回ずつ通ります。道は交差しません。

  3. スタートからゴールまで通る文字を順番に読むとき、指定された言葉を繰り返すようにします。

[Answer Key] 文字の左上に書かれた数字を、通る順番に入力します。例題では1463580972

2. Letter Weights (64)

  1. 指定されたアルファベットと数の対応関係を明らかにして、マスに数を書き込みます。違うアルファベットには違う数が対応します。

  2. 各等式の右辺は、左辺のアルファベットすべてを対応する数に変換し、合計した数になります。

[Answer Key] 左から順に、各マスの数を入力します。10以上の数では、すべての桁(15なら15)をそのまま入力します。例題では25431

3. Star Battle (17)

  1. いくつかのマスに星を配置し、タテヨコの各列と太線で囲まれたすべてのブロックに星が 2つずつ入るようにします。

  2. ひとつのマスに 2つ以上の星を配置することはできません。

  3. 星の入るマスどうしはタテヨコナナメに接しません。

[Answer Key] 上から順に、各ヨコ列で左側の星の位置を、盤面上にある列数で答えます。例題では261627135

4. LITS (22)

  1. いくつかのマスを黒くぬり、黒マスがタテヨコにひとつながりになるようにします。

  2. 太線で囲まれた4マス以上のすべてのブロックに、テトロミノ(タテヨコに黒マスが4個つながった形)がちょうど1つずつ入ります。テトロミノに含まれない黒マスはありません。

  3. 同じ形のテトロミノは辺でとなり合いません。回転または反転して重なる形は同じとします。

  4. 黒マスが2x2のカタマリになってはいけません。

  5. 3マス以下の大きさのブロックには、黒マスは入りません。

[Answer Key] 指定された列で左から順に、マスに配置されるテトロミノの名前を入力します。白マスではXを入力します。例題ではLLXTXL, TTTLLL

※ルール文が少しだけ変わっていて(インストラクションの例題も少し違います)、黒マスの入らない3マス以下のエリアが盤面に存在するかもしれない、という仕様になっています。実質×が入るだけなので、解く上ではあまり影響はないでしょう。

5. Tapa (34)

  1. いくつかのマスを黒くぬり、全ての黒マスがタテヨコにひとつながりになるようにします。

  2. マスの中の数字は、そのマスの周囲の最大8マスを見たときに、連続してつながっている黒マスの数を表します。複数の数字がある場合は、それぞれの間が1つ以上の白マスで分かれていることを表します。

  3. 数字の入っているマスは、黒マスになりません。

  4. 黒マスが2×2のカタマリになってはいけません。

[Answer Key] 指定された列で左から順に、黒マスはO、白マスはXを入力します。OX以外の、任意の2種類の記号でもかまいません。例題ではXOOXOXOO,OOXOOOXO

6. Masyu (36)

1.タテヨコに線を引いて、盤面を一周するループを作ります。同じマスを2回以上通ることはありません。
2. ループが通らないマスがあってもかまいませんが、○か●のあるマスは必ず通ります。
3. ループは○で直進し、その直前か直後に通るマスのどちらかで曲がります。
4. ループは●で曲がり、その直前か直後に通るマスの両方で直進します。

[Answer Key] 指定された列で、ループが直進するマスはI、曲がるマスはL、通らないマスはXを順に入力します。例題ではLLXXX,LIILX

7. Pentominous (46)

  1. 点線に沿って線を引き、盤面を5マスずつのブロックに分割します。

  2. 回転または反転して重なるブロックどうしが辺で接してはいけません。

  3. 盤面の文字は、そのマスが入るブロックの形を表します。ひとつも文字が入らないブロックや 2つ以上の文字が入ったブロックができてもかまいません。

[Answer Key] 指定された列で、各マスが入るブロックの形に対応するアルファベットを入力します。例題ではIPPPI,IUFUI

8. Ripple Effect (50)

  1. すべての空いているマスにひとつずつ数を書き込みます。

  2. 太線で囲まれた各ブロックに、 1~ N(Nはブロックのマス数)が一つずつ入ります。

  3. タテヨコの同じ列に同じ数が 2つ以上入る場合、それらの間はその数と同じかそれ以上のマスだけ離れていないといけません。

[Answer Key] 指定された列に入る数を左から右に入力します。
例題では121314, 213241

9. Skyscrapers (40)

  1. すべての空いているマスに、1~X(Xは一列のマスの数)の整数をひとつずつ書き込みます。

  2. タテヨコの各列で、同じ数が 2つ以上入ってはいけません。

  3. マスの中の数は、そのマスに建っているビルの高さを表します。盤面の外の数は、その場所から盤面内を見た時に、見えるビルの数を表します。

[Answer Key] 指定された列に入る数字を左から右に入力します。盤面の外の数字は含みません。例題では45312, 23541

10. Square Jam (22)

  1. 点線に沿って線を引き、盤面をいくつかのエリアに分割します。

  2. すべてのエリアは正方形になります。

  3. エリアの境界線が十字に交差する頂点ができてはいけません。

  4. 数字はそのマスが入るエリアの一辺の長さを表します。数が入らないエリアができたり、ひとつのエリアに2つ以上の数が入ったりしてもかまいません。

[Answer Key] 左から順に、灰色の丸が入るエリアの一辺の長さを入力します。10マス以上の場合は、1の位を入力します。例題では22321

11. Heteromino (15)

  1. 点線に沿って線を引き、白マスを3マスずつのエリアに分割します。

  2. 形も向きも同じエリアどうしが辺でとなり合ってはいけません。

  3. となりあうマスの中心をつなぐ線が書かれている場合、その2マスは同じエリアに入ります。となりあうマスの間の辺に線が書かれている場合、その2マスは同じエリアに入りません。

[Answer Key] 左から順に、灰色の丸が入るエリアが長方形の場合はIを、L字形の場合はLを入力します。IL以外の任意の2種類の記号でもかまいません。例題ではLLILII

12. Maxi Loop (24)

  1. タテヨコに線を引き、すべてのマスをちょうど1回ずつ通るループを作ります。

  2. 太線で囲まれたブロック内の数は、そのブロック内をループが連続して通る最大のマス数を表します。

[Answer Key] 指定された列で、ループが直進するマスはI、曲がるマスはLを順に入力します。例題ではILILLL, LIILLL

13. Easy as Japanese Sums (46)

  1. いくつかの空いているマスに、数を書き込みます。ひとつのマスに 2つ以上の数は入りません。

  2. タテヨコすべての列に、指定された範囲の数が 1つずつ入るようにします。

  3. 外枠の数は、その列でもっとも手前にある数から連続するすべての数の和を表します。

[Answer Key] 指定された列に入る数を左から右に入力します。黒マスはXを使います。例題では213XX, X3X12

14. Kuromasu (40)

  1. いくつかのマスを黒くぬります。

  2. 数字のマスは黒マスになりません。数字はそのマスも含め、そのマスからタテヨコの 4方向で黒マスか外枠までの間にあるマスの数を表します。

  3. 黒マスはタテヨコに接しません。黒マス以外のマスはタテヨコにひとつながりになります。

[Answer Key] 上から順に、各ヨコ列で黒マスが入る最も左のマスがどこかを、盤面上にある列数で答えます。10列目の時は0を使います。また、黒マスがない列では0を入力します。例題では31250

15. Range (40)

  1. すべての空いているマスに、数を書き込みます。ひとつのマスに 2つ以上の数は入りません。

  2. タテヨコすべての列に、1~X(Xはタテヨコの列で×がないマス)の数が 1つずつ入るようにします。

  3. ×のマスの中の数は、そのマスから数字の方向を見たとき、外枠または別の×のマスまでの間にある最大の数と最小の数の差を表します。間に 1マスしかない場合は、その数がマスに入ります。

[Answer Key] ×のマスをスキップして、指定された列の数を左から右に入力します。例題では231, 231

16. Chocolate Banana (51)

  1. 点線に沿って線を引き、白マスをいくつかのエリアに分割します。

  2. 正方形または長方形のエリアを「チョコレート」、それ以外の形のエリアを「バナナ」と呼びます。同じ種類のエリアどうしが辺でとなり合ってはいけません。

  3. 数は、それが入るエリアのマス数を表します。

[Answer Key] 左から順に、灰色の丸が入るエリアのマスの数を入力します。10マス以上の場合は、1の位を入力します。例題では62445

※ニコリでは黒マス系パズルですが、ここでは分割系パズルになっています。

17. Pentomino (Blokus) (57)

  1. いくつかのマスを黒くぬり、タテヨコにつながる黒マスのカタマリが、指定されたピースの形になるようにします。

  2. すべてのピースが盤面内にちょうど 1つずつ配置されるようにします。ピースは回転させたり反転させてもかまいません。

  3. ピースどうしは、ナナメにのみ接することができます。タテヨコで接してはいけません。

  4. 盤面内の点は、異なるピースが接している角を表します。それ以外の場所でピースが接することはありません。

[Answer Key] 指定された列に入るペントミノの形を左から右に入力します。例題ではYWLU, PXI



以上です。

間違いや疑問点などは、コメントやtwitterアカウントなどへお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?