見出し画像

再構築を選んだサレ妻が作るべきリスト

こんにちは。
さっとんです。

私が夫に浮気をされたのは、まだ籍を入れる前の婚約期間でした。

結局、

・本気ではなかった
・最後まで致してないかも?と思えるグレーの余地があった(本人は致していないと未だに認めていません)
・私からの罵詈雑言に耐え抜いた
・逆ギレなどはせず一応話を聞く姿勢をみせた
・話し合いの中で少し相手の成長がみられた
・この先誰と結婚しても疑ってしまいそうで、そうなるとだいぶ婚期が伸びそうだった
・なんだかんだまだ好きだった

ので結婚することにしましたが。

いまだに心がザワつく時はあります。
ただ私の場合、「結婚しない」という選択肢があったにもかかわらず、「自分で結婚という道を選んだ」ことで自分を納得させています。

そういう時に、役に立つリストがあります。
それは、『次にやったらやることリスト』です。正確には『(夫が)次に(浮気を)やったら(自分が)やることリスト』です。

たとえば、
・一発顔を殴る
・夫の両親に話す
・浮気相手に慰謝料を請求する
・夫が個人で管理するお金を取り上げる
・セリーヌのバッグを買わせる
・下の毛を剃らせて、そこに毎朝油性ペンで『既婚者です』と書く

子供がいるので、離婚についてはその時になってみて考えます。
とにかく「自分がどうしたらすっきりするか」「気がすむのか」を考えてリストにします。

フラッシュバックというか、時々「また浮気をするんじゃないか?」とザワザワザワ〜とした時にこのリストを思い浮かべるのです。

そうすると、気持ちがすこーしだけマシになります。夫に嫌味を言う回数がちょっと減らせます。

リストに追加する新しい項目を考えているときなんかは、もしかしてニヤニヤしてしまっているかもしれません。

このリストを作るまでは、どっぷり被害者ワールドにはまっていて、
「私のザワザワを何とかして!」
「私を安心させて!」
と相手に求めてばかりいました。
でも相手は自分の期待するようになんて動いてくれないんですよね。それで余計に
「わかってない!!」
と怒ったりしていました。

当たり前なんですが、相手の考えとか行動って変えられないんですよね。残念ですけど。
変えられるのは、やっぱり自分のことだけ。

「またやるかも…」
と不安になったところで、またやるかやらないかは相手のことなのでわかんないです。
「やらないように!」
って必死になったところで、逆に窮屈で逃げられたりするんですよね(泣)
(もちろんある程度の対策は有効だと思います)

私の場合は、次やった時に「自分」はどうするか?を考えることで少し落ち着くことができました。
なので、もし今パートナーの浮気がフラッシュバックして辛い人には、ぜひ一度『次やったらやることリスト』を作ってみることをおすすめします。

そういえばnoteを始めた時は、このリストの存在を忘れていました。
もう一回自分のリストも作り直してみよう。
今作るとしたら、

・役所で離婚届をもらってきて記入する
・相談できそうな探偵事務所や弁護士事務所を探しておく
・別れた場合に必要なお金を計算する

とかが入ってくるかな。
より現実的になりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?