見出し画像

職業訓練校で学んでフリーランスになった話

私は現在フリーランスで4、5年程生きていますが、その前は職業訓練校で3ヶ月間お勉強していました。
結果的にフリーのWEBデザイナーとなったわけですが、そんな私が職業訓練校に対して思う事だったり、どれくらい役に立つのかなどを話します。

普通のスクールと比べて

一般的なお金を払って勉強する学校はいっぱいあると思います。最近ならプログラミングスクールの勢いがすごいですよね。

・スクールでは技術だけに特化して学べる所がほとんどだと思いますが、職業訓練校では技術とは関係ないコニュミケーションの勉強など、、他には(うーん忘れた)これいる?っていう授業もありました。

・職業訓練校はお金がかからない、むしろ貰える(これが最高!)
正確には、条件がいくつかあって、それをクリアすると月何万か貰えます。ここら辺は住んでいる場所によって違いがあります。

・職業訓練校はモチベーション高い人は少ない傾向があると思いますので、まったりした人にはオススメです。


どういう人が向いてる?

一般的なスクール(TechAcademyや侍エンジニア塾とか?)
「後々良い待遇を目指したい」
「やりたい事、仕事、会社が具体的にある」
「一気に技術をつけたい」

職業訓練校
「お金がない」
「就職する為になにかスキルが欲しい、就職先は特に選ばない」

私の場合

3ヶ月職業訓練校に通って、卒業後は上記にあるよう形だけフリーランスになりました。当然仕事なんてないので、まぁ厳しかったです。
私はそういうのが楽しく思えるタイプの人間なので正直何も苦だとは思わなく、3万円のシェアハウス(都内で!)で楽しく貧乏してました。

四年ほど経った今はそれなりに普通のサラリーマンくらい?は稼げているので、素敵なクライアント様達のおかげで何とか生活できています。
(因みに専業主婦の奥さんと3才の子供がいます)

卒業してフリーになれるの?

はっきりいって未経験者が職業訓練校を卒業してフリーランスになるのは、技術的には全然足りないです。ただ人によるので、技術をカバー出来る営業スキルとかあれば可能だとは思います。
職業訓練校は就職をさせるのが目的なわけですから、「就職してくれ」という圧が結構ありますので、その圧から逃れる為には形だけフリーランス(税務署で届け出を出すだけ)になっても良いと思います。

私の時は、卒業と同時にクラスで私だけ自営業(フリーランス)の届け出を出しました。
職業訓練校を卒業してフリーになる人はほぼいないと思います。

ちなみに、コネもツテもなくフリーランスになった私はただの無謀な奴なので参考にしないでください。(心の底ではオススメしてるけど...)

まとめ

スキルの面で言えば、スクールや独学の方が上に持っていけます。
けれど、「どうしてもフリーランスになりたい」「会社にしたい」という思いがあれば何処に行ったってなる事が可能です。形だけなら誰でもなれますしね。
何処の学校だろうと、独学だろうと、自分のやりたい事があるなら場所は関係ないなと思いました。


デザインやフリーランスに関する情報発信をしています。基本的に無料で公開しています。 サポート頂けましたら新しいチャレンジに使い、その経験をまたフィードバックする事が可能なので、是非ともよろしくお願いします!