見出し画像

未経験からフリーランスになった話

四年ほど前、未経験からフリーランスになりました。

そもそもフリーランスとかっこよく言ってますけど、自営業になるという事です。なる方法はとっても簡単で、税務署に行って届けを出せば良いだけです。

つまり、誰でもすぐになれる!

ただ、フリーランスになってもお金稼げなければ意味はないわけで、そこが一番大切だと思うので、今回は未経験で生活できるくらいのお金を稼ぐ方法を自分の体験談と共にお話ししていきます。

※厳密には未経験ではないです
フリーランスになる前に大阪の職業訓練校に通っていて、DTP(印刷物を作る)を勉強できるコースで3ヶ月ほど学びました。

フリーランスになってデザイン制作を始める

とりあえず、個人事業主の開業届けを出して、まず私が始めたのは、チラシや名刺、紙媒体の広告のデザイン。

なんのスキルもないわけですから、出来そうな事をやるしかないので、自分の得意そうなデザイン分野で戦おうと思いましたが、そうは言ってもコネもツテもないわけで、仕事はどこからもきません(あたりまえです)。

クラウドソーシングを利用する

どうにか仕事をゲットする為にクラウドソーシングを利用し始めました。

始めた理由は仕事がまったく無いのはもちろんですが、これなら「クライアントに会うわけでも無いし、どこでもノートパソコン1台あればどこでも仕事ができる!なんて素晴らしいの!」と考えたからです。

とっても浅はかなのですが、とりあえず始めてみました。

ただやはり中々仕事は取れません。取れてもコンペでロゴを提案して5000円とか、良くてもチラシの制作6万円とかです。

WEBの案件に手を出す

これではまずいと思ったので、クラウドソーシングで単価の高そう(そして私でもできそう)な案件を探して見ました。

そこで目をつけたのがWEBサイトの制作案件、特にLP(ランディングページ)の制作です。ここで言うLPとはHTMLとCSSで作られた、商品やサービスを売るための、一枚の長いWebページです。

デザイン面はなんとなく出来るとして、問題はコーディングでした。

ですが今の時代、グーグル検索をすれば大抵のことは理解することが出来るので、そこまでハードルは高くありませんでした。

10万円程度で仕事を獲得することも増えてきたので、(増えてきたと言っても2ヶ月に1回くらい)

クラウドソーシングでは無理だ

色々と工夫をしながらクラウドソーシングで、案件を得ていましたが、「取れるかわからないコンペに出して、取れるかわからない提案をして、価格競争に巻き込まれ見積もりを下げまくる」という負の連鎖が訪れます。

恐らくこれは、クラウドソーシングを利用している人なら誰しも経験することで、止めといた方が良いと言われる理由だと思います。

WEB制作会社で働く

収入面で不安定すぎるので、家賃も払うのが大変な状況になり、「これはもう就職するしかない」と思い、近辺のWEB制作会社のアルバイトに応募しました。
その会社は高いスキルを必要としている感じではなかったので、独学ですが一応WEB制作は少ししてきたので、採用して頂きました。

その会社の社長には今でもとってもお世話になっていて、お仕事を頂いたり、相談に乗ってもらったりと、本当に感謝しています!

またフリーランスを始める

一年ほどで会社は辞めてまたフリーランスに戻りました。因みに働いていた会社は「副業ドンドンしていいよ」という会社だったので、その間もクラウドソーシングなどで案件を獲得していました。

なぜまた元に戻ったかというと会社の社長から「フリーランスでやっていきたいなら、応援するよ、案件は今後も振ってあげるから」と言われたからです。

その時の私は、なんだかんだ闇雲に案件を受けていたおかげで、
・HTML、CSS、jQuery
・WordPress、PHP(少々)
・デザイン
とうスキルを身につけていました。
それと合わせて、クライアントの繋がりも多少広がり、ポツポツ直で案件を受注する事が可能になっていました。

営業とスキルアップ

仕事は徐々に増えてはいましたが、それでも安定的に収入があるとはいない状況だったので、ここで初めて営業を始める事にしました。

フリーランスの営業に関しては別で書きます。

スキルアップに関しても別で書きますね。

まとめ

それなりに食べていけるようになるまで、私の場合3年くらいかかったのですが、そこまでたどり着く時間は人によって様々だと思います。
今回のテーマは「未経験でフリーランスなる」ですが、やっぱり経験を積んでからフリーになる方が無難だと思いますね。

私の場合は結構遠回りしたので、(あとサボってた時も...)時間がかかりましたが、ちょっと頑張れば普通に食べていけるくらいには誰でもなれる気がしています。

ただ、頑張り方を間違えると、厳しいと思います。
・クラウドソーシングをやり続ける
・スキルアップだけやる
などなど、実は営業(飛び込み営業とかではなく)とかディレクションとかが出来るかが重要だったりします。
その辺はまた記事を書きたいと思います。


デザインやフリーランスに関する情報発信をしています。基本的に無料で公開しています。 サポート頂けましたら新しいチャレンジに使い、その経験をまたフィードバックする事が可能なので、是非ともよろしくお願いします!