EVE

明日、第一子が生まれる。
あっという間だった。

数ヶ月前の検診で「逆子」が判明した。
いろんな手段を使って体位が戻るように努めたが、子どもは今のままが居心地がよいのか、最後まで何も変わらなかった。
ある意味、意志が強いのかもしれない。

オペラ音楽を流すと大きく反応したから、CDをたくさん買って、家でも車の中でも聴かせた。僕と妻のように楽器をするかな。
実家や義実家で話をしている時にも反応していた。お話が好きなのかな。
最近はご飯を食べている時にもいろんな動き方をしているらしい。食事中の反応は、もう味覚があって羊水の味で舌の機能を鍛えている、と記事で読んだ。食いしん坊かな。

自分のいまは、幼い頃に描いた通りにはなっていないことがほとんど。
だから、初めての子育てはもっと未知なものに決まっている。
楽しいこと、つらいこと、いろんなことがあると思う。

ただ、確かに言えることは、僕も妻も、君のおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんも、みんなが君の誕生を楽しみにしている。
安心して生まれておいで。

そして。
僕が誰よりもあなたを愛するから。

【お父さん】にしてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?