見出し画像

【MCメモ】PLAYFUL名古屋夜公演20210704

20210704夜名古屋公演のMCメモ箇条書きです。セトリ内容等ネタバレを含みます。

MC1
・ほぼご挨拶のみ
・こんな時こそ、こんな時だからこそ楽しみましょう。

MC2
・ソロのツアーは6年振り。
・コロナ禍で、本当は去年やろうとして今年になった。PLAYFULというアルバムを引っ提げてのツアー…まあやらない曲あるけど。
・水飲みますね(巻き起こる拍手)(恒例)
・今日(公演が)2回あると思ってなかったんですよ…
・今回のコンサートは短い代わりに内容がぎゅっとしている。もうすごい汗をかいている。こんなに汗かくことない笑
・昨日は天気が悪くて新幹線も止まっていたらしいですけれど、今日はお天気大丈夫でした?

・コロナ禍で舞台のお仕事もさせてもらってたけれど、今回のコンサートも会場の拍手があたたかい。舞台もそうだけれどみんなすごく覚悟を持って見にきてくれて、喋らないでしょう。
・若手のコンサートとかね、抑えきれない悲鳴がキャーって…まあKinKiのファンと3つくらい音が違う(キーが高い)けど笑 良いんだよそこは拍手しなくても笑
・まぁ、ノる曲自体が少ないし…HEY!HEY!みたいな…なんだそりゃ笑
・舞台を見にきてくれるお客さんも多いので慣れているでしょう、ショーとして見てください。

・今回のステージの形もどうするか迷った。いつもなら真ん中に花道を作って客席中盤にもステージを作るけれど、そうするとお客が(前見たり後ろみたり)いろんな方向を向くでしょ。それはちょっとなと思って、この形にした。
・もちろん他の形を否定しているわけではなくて、私はそう思って、という考え方だっただけ。
・このステージの銀橋(ぎんきょう 注:オーケストラピットと客席の間にある緩やかな弧を描いた道のこと)、宝塚劇場みたいなやつ。普通アリーナでやる時こんなの作らないんだよ!?スタッフさんが頑張ってくれた。
・今回ツアーにあたりスタッフとものづくりをしていると、生産的ですごくありがたいと思った。こんなことを言うと、じゃあリハからちゃんとやれと思っている人がたくさんいると思うけど笑

・横の席見づらいでしょう。真正面奥の席…奥の席はそこ良い席だよ。俺見るならそこで見たいもん。500円くらい上げてもいい。
・今ってチケット値段いくら?…(しーん)…そうだ、喋っちゃいけないんだよ。よく騙されなかったね笑
・全部一律同じ料金でやらせてもらってますー笑 いつものやつね笑 もうネタなのこれ笑

・ところで今ここにいる私はCGですよ?本人はホテルにいます。今日はずっとホテルにいるって笑

・そうだ、知らない曲あったでしょう!あれVの曲に歌がついてて、歌がついてもかっこいいですよね。CDに入れたりする予定はありません。ふふ。
・そういえば今回のアルバム、Melodyとか好きな人いる?へえ、チャキチャキなの好きなんですね。やりませんけど。
・あとLove you slowly とか、砂浜のやつ…あれちゃんと意図伝わってます?最後の方までフィルターをかけたみたいにして、最後だけクリアにしてある。最初の方は砂浜でラジカセから聞こえてくるようなのをイメージしている。
・音変わったのわかった人〜、わかってなかった人〜、ほらやっぱ結構わかってない笑
 ※拍手は体感半々くらい。
・まあその曲も今日やりませんけどね。

・この会場あっっつい みなさん暑くないです?暑くないか。動いてねえもんな。
・この会場、最近少し改修をしていて、楽屋も新しくなったけれどシャワーも新しくなった。昼公演終わってからも一回入っているんだけど。
・新しいシャワーが、広いの、8畳くらいのとこにシャワーがポツンと…笑
・前も話したことあると思うんだけど、タイルが嫌なの。わかる?わかる???
  ※数度タイルが嫌な話を繰り返す光一さん笑 わかる?てめっちゃ聞いてきて心底可愛かった
・(全部シャワーで自分が綺麗になった後にタイルを踏むのが嫌な光一さんなので)入り口までなるべく少ない歩数で行く。3歩くらい。(やって見せてくれてる)毎回この戦いを続けている。
・…今こんなかっこいいおべべ着て、衣装がヒラってするけど、これ裸でやってるからね笑 別のものが揺れてるからね笑 だめだこれ以上やめとこう。
・昔この会場レインボーホールだったよね。今なんだっけ、日本ガイシ…だめだわかんないや、すいません

・今日は大事な日なんです、みなさん、わかりますか?そう、F1の決勝がある!だから俺はこの公演が終わったらシャワーとまた戦って、急いで帰ってF1を見なきゃいけない。だから早めに終わりたいです!…こう言うこと言ってる時に限って長いんだよな…笑

・コロナ禍でいろんな制限があって…去年から一回も(外に)ご飯に行ってません。
・昨晩はベタだけどひつまぶしをホテルで食べました。美味しかった〜!!!(嬉しそう)
・ツアー中もホテルに引きこもっていて、ごはんはルームサービスだったり、スタッフさんが美味しいものをテイクアウトしてくれたりを食べている。
・名古屋には一昨日来て、一昨日はルームサービスを食べた。何食べようかなぁと思って…ホテルのルームサービスって高いよね。でも明日コンサートだし元気を出そう、自分頑張ってるしいいかな、と思って、ステーキを頼んだ。
・そしたらこのくらいしかなかったの!!!(手で丸を作ってる)3口くらい!!!!!でもすっっごく美味しかった!
・ホテルのルームサービスってほんと高いよね。コーラが1200円もするんだよ、面白くてメニュー見ちゃう笑

・前にも話したかもしれないんだけど、大阪で、舞台の時にホテルに泊まってて、その時もなんかガッツリ食べたいな〜俺頑張ってるしな!と思ってエビフライを頼んだ。ご飯も大盛りで頼んだ。高かったの、6000円くらいした。出てきて、ステンレスのなんかついてるじゃない、あれ開いたら、2本で!!1本3000円!?2本!?おれご飯大盛りにしちゃったんだけど!?て笑 それも、すっごく美味しかったです笑
・そのあと(面白くなって)コーンスープも頼んだんだけど、それも1800円くらいして、出てきたらティーカップくらいしかないの!3口で飲み終わっちゃう笑

・…俺なんの話ししてるんだろう。何にも考えずに話しちゃった…何が言いたいかって、(アルバム)PLAYFUL、よろしくお願いします。

・コロナ禍でもずっと忙しくてありがたい限り。SHOCKの映画もやったし、ナイツテイルもあるし、後輩の舞台の演出も同時にやるし…今からやる曲はSHOCKの曲。ツアーで何の曲をやろうかなって自分の曲を聴いていたら、これなんだっけと思って。なんだっけと思うならmelodyやれよって思うでしょう。やりません!
・(追憶の雨は)ライバルがメロディ部分を歌うから自分は歌わないんですよね。SHOCKとは歌詞が全然違うんだけど、すごく寂しい歌詞で…これを聞くと自分はなんだかジャニーさんを思い出します。→歌へ

MC3
・普段は後輩が歌うメロディを俺が歌うの、なんだっけ、エモいとか言うんだっけ?
・エモいって何?エモーショナル?ふーん、まあどうでもいいです笑

・今回、ライブの時間は短いんですが内容は密に…「密です(都知事風?)」…だめだ考えないで喋ってる笑
・今から後半戦です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?