見出し画像

M1 Macbook Airを買ったがまだ届かない。

2024/2/17現在の状況

Apple Store で注文したのが2024/2/7。
未だ発送されない。

2024/2/17現在の状況

なぜ今さらM1 Airなのか?

現時点で自分が使えるMacは2台あります。自分専用のM1 Proと、もう1台は家族兼用のIntel Air 2020。この家族専用Airを買い替えようとしています。
M1 Airに買い替えようとした理由は以下です。

3月頃に新機種M3 Airの発売が迫っているという噂が出ているから。
そうなれば2代前のM1 Airは廃盤になるでしょう。M2 Airが廃盤になってM1 Airが残るとは思えません。

それに加え、くさび形のボディシェイプの最後のAirを手元に残しておきたかったから。M2 Airを選ばなかったのもこれが理由です。
今あるIntel Airもくさび形デザインですが、パフォーマンスが悪いし、OSでサポートされる機能が今後制限されていくはずです。

購入したスペック

メモリ8GB、ストレージ512GB、USキーボード
家族共用で大した作業をしないのでメモリは標準で十分。

こだわりはUSキーボード。これはどうしても譲れません。日本語で入力しないのに印字されている必要がない。デザインもすっきり。
これのせいで出荷日が遅いのですけどね。

ストレージに一番悩みました。現在の使用状況を確認したところ、私が約300GB、娘が約450GB、その他システム等でトータル900GBを使用していました。娘の大量使用はiPhoneでDVD/BDを見るためのリッピング。内緒で再エンコードして1/5以下のサイズにしてやりました。また私はiTunesのライブラリがほとんどを占めていたので、自分専用のM1 Proに移行。おかげでトータル400GBに収めることに成功。512GBで十分となりました。

ボディカラーはゴールド。今あるIntel Airと外観は同じ。つまり家族にバレないってこと。これが重要!

注文前にメルカリで購入したがダメだった

メルカリで未開封で同じスペックのものを発見し即購入。3万円ほど安く購入できたはずでした。

購入した翌々日に到着。情報通り未開封で当然綺麗な筐体でした。初期設定を行い、画面の傷もなく、キーボードの反応も問題なし。ただ、充電ができませんでした。何時間ACに接続しても1%から上がらず、コンセントから抜くと電源が落ちる。バッテリー情報に「修理が必要」と表示されていました。

シリアル番号をもとにAppleのサイトで購入時期を確認したところ2020/3の購入となっていました。未開封、未使用のため過放電となりバッテリーが死んでいたと思われます。
出品者に連絡したところ快く返品を受け入れていただき、その2日後には取引キャンセルとなりました。

その後にApple Storeで注文して今に至ります。

いつ届くのか?

中国の春節の時期だから時間がかかっているかもしれない、と思いつつ待ってはいますが、待っている間に冷めてきたことも事実。
もしかしたらキャンセルするかも。。。

続きは到着したら、もしくはキャンセルしたら書きます。

続く  はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?