2024/7/4

城中村。農民工。

・1950年代ごろは、左派のメイン支持政党は労働党、社民党であったが、次第に高学歴化が進む。
・バラモン左翼(高学歴左派)と、商人右翼(高所得層)
・日本の自民は、保守でありながらリベラルな要素を取り入れた、懐の深い政党。しかし、地方からの支持は今後弱っていく見込み。
・Brexitは、保守党によって行われたが、元来高所得層は残留支持派。この施策は、過半数支持を取るための選挙マーケティングとして行われたが、ギリギリで脱退してしまったのは誤算だった


気候変動開示のスコアリングをしていると気が狂いそうになる。なるべく小分けにしよう。

バチェロレッテの武井亜紀さん。好みがはっきりしていて好き。
あと北森さんに似てるって言われる。髪の毛きっちり分けようかな。

仕事していたらなかなか眠れず、霜山徳爾「人間の限界」を読む。ラカンの思想を前提に読んだら割とすらすら読めると思ったら、大昔の東大の臨床心理学の教授だった。
結論が否定的なのがインテリ学者の本音っぽくて間に受けたくはないところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?