見出し画像

TXを巡り廻る。

・こんにちは、乳製品です。klis21です。最近は鍵垢しかないので一部の21生+α以外は「知らない人!?」ってなってると思いますけどお手柔らかにお願いします。

・これはklis Advent Calendar 2022 12/3(3日目)の記事です。(→前日:natsukachaさん『冬季鬱(?)の話』

・僕は宅通TXユーザーなのでTXのよく降りる駅の話をちょっとします。つくばから1本でサクッといける旅のご参考に。

・(klis要素は正直あんまりないです。)

つくばエクスプレスってなんですか?

・筑波大学に最も近い高速鉄道です。東京・秋葉原を出発し埼玉、千葉を横断しながら茨城・つくばまでを最短45分でつなぎます。

・つくば側の延伸計画として筑波山、水戸、茨城空港、土浦の4択が上がってるっぽいです。以下はNHKの参考記事です。

・あと、僕個人の故郷かつオタクのメッカである東京都江東区有明方面へりんかい線やらと接続していこうみたいな計画もあるらしいです。明確には羽田空港を目指すらしいです。個人的にこっちのほうが嬉しいですね。


・TXの特徴として、上述の通り東京以東の関東の県をスピーティに結ぶこと、運賃が高いことが挙げられます。運賃について、秋葉原~つくば間の片道運賃は1210円、僕が通学に使う定期はTX区間に限っても約24000円/月です。厳しいですね。でも使わないと陸の孤島へのアクセスは困難を極めるので致し方ないです。

・気を取り直して路線図を見ましょう。

・全20駅、東京の駅は全体的に知名度が高めの駅って感じがしますね(個人の感想)。埼玉以東は正直使うまではつくばと柏の葉しか知らなかったです。今回はここから行ったことがある駅を抜粋してご紹介します。つくばの側から順に。

つくばエクスプレスのいい感じの駅

1.つくば

・いや、知ってるわ。

・皆さんご存知つくば駅ですね。飯屋やら本屋やらスーパーやら、おおよそ生命活動を支えてくれるすべてが揃っているわりかし優れた駅ですね。

・ファミマはともかくスタバが2つずつあるの、なんでなんだろう。

・特に語ることはないんですけどおすすめの店として『魚丼屋』を挙げておきます。1000円かからない値段で海鮮丼がきちんと食える悪くない店です。なんか味噌汁が地味に美味い。

・駅周りとしては市立図書館へのアクセスがめっちゃいいですね。

・宅通ポイント:屋根付きの駐輪場がめっちゃ安い、コンビニ飯食ったりできて金がかからない休憩所がある

2.研究学園

・いや、知ってるわその2。

・まぁ待ってくださいよ。これで茨城の駅終わりだから。

・イーアスつくばがあるつくば市民生活の中心地です。

・マクドナルドとリンガーハットと無印良品が嬉しいポイントですね。

・宅通としては基本的にあまり用事はありません。

3.柏の葉キャンパス

・千葉です。千葉。

・改札の目の前にマクドナルドがあるせいで下車した瞬間にジャンクな匂いがすごい。

・僕が行った時期はイルミネーションが出ていましたね。きれい。

こういうの、良い。

・ららぽーと(三井のクソデカ商業施設)があります。駅直結なので駅からのアクセスはイーアスより良い。

・中のフードコート、あまり見ないいい感じの店が揃っています。カレー屋、アジフライ定食、ラーメン屋、牛角の定食屋など。

・おすすめ(というかまだこれしか食っていないだけですが)はカレー屋です。神田カレーグランプリを取った店のチェーン展開版なのでわざわざ柏の葉に行く必要性はあまりないですが…

美味い。

・つくばからまぁまぁ近めでちょっといい感じ。

4.八潮

・埼玉です。かなり飛びました。

・東京駅行きの高速バスでも行けます。SAから下には徒歩で降りれるため。

・駅付近に必要なものがかなり揃っています。日高屋もあります。牛丼屋はありません。

・魁力屋があります。三郷にもありますが…

5.北千住

・東京です。ここから解像度が少しずつ上がります。

・日比谷線やらJRやらが通っており、ターミナルとして実際優秀な駅です。

・駅ナカとルミネだけでも十二分にやっていけるポテンシャルがあります。

・ジューススタンドとスイーツ屋と一通りの飲食が全て駅ナカで済みます。メトロ側は入るだけなら入場券で入れます。ラーメン屋もあります。なぜか現金のみです。駅ナカなのに…

・ルミネの中はちょっと洒落た飯屋が密集しています。中華、高級中華路線だしパンケーキ屋と『おぼんdeごはん』もあったはず。まずルミネが洒落ている。

・これはTX沿線あるあるなのですがQBハウスも駅の中にあります。

・出口によってランチが安い居酒屋のゾーンと入りやすい飯屋と商店街のゾーンを切り替えられるので好みで付近の飲食も探しやすいです。

・TX北千住駅スーパー㊙︎情報:改札前でお菓子売るやつみたいなノリで髭脱毛をやってることがある。

6.浅草

・TX浅草駅は他の浅草駅と違う場所にあるのに秋葉原の駅にデカデカと広告が貼っており、実際詐欺めいているともっぱらの評判です。

・浅草の駅としてアクセスが悪いわけではない。

・『デンキヤホール』という喫茶店、昭和レトロど真ん中で良かった。マツコの知らない世界で紹介された店です。オムマキが美味い。

東京観光地入門編みたいな感じは実際あると思います。

7.新御徒町

・御徒町シリーズの駅が直結しています。

・上野と秋葉原の間のモラトリアムみたいなイメージがありますが実際そんなに間違ってはいないです。両方にアクセスできるのでアメ横とかに用がある時はここで降りるといいですね。

・『燕湯』という銭湯が昔ながらの店構えで非常に良いですね。この記事はほとんどここのために書きました。全てがあまりにもちょうどいいので是非行きましょう

すでに風情がある。

8.秋葉原

・多分大体みんな知ってるんじゃないかという秋葉原です。

・飯屋の密度が高いです。ラーメン屋はそうですが神田カレーグランプリがあるくらいのカレー屋の密度があります。その他一通りのチェーンも立ち並ぶので飯を食うために行くのはありです。

・神田明神に向かう最中にある飯屋集合の路地だけで1年やっていけるポテンシャルがある。まんだらけの奥です。ぜひどうぞ。

ごちうさとアトレがコラボ中、知らないキャラがいる…

おわりに TX最強議論スレ

(※個人の感想です)

5位:つくば
選考理由:筑波大学への忖度。実際のところ駅周りにいろいろなものが揃っている他TXとバスを合わせた交通の便は悪くないので5位。

4位:北千住
選考理由:駅ナカの飲食のバリエーションが豊富。移動と食事を無駄なく詰め込めるのが利点。テイクアウトで買ってしまうとゴミ箱がなく詰んでしまうため4位にとどまる。

3位:浅草
選考理由:東京観光の代表的なスポットであり、シンプルに降りて楽しいため選出。目立った欠点がないが尖りを感じないため3位。

2位:秋葉原
選考理由:大きい建物が多く、インターネットを感じるため。正直1位でもいいと思う。少し迷いやすい。最近はブラック★ロックシューターの広告が多い。

1位:新御徒町
選考理由:銭湯。近くに100円で買えるエナドリの自販機もある。また、秋葉原と上野を徒歩圏内におさめるため実質秋葉原。

・みんなもTXを巡って、自分だけの最強ランキングを作ろう!

・書きたいことは書いたのでこの記事はここで終わりです。次回があればもう少しklisっぽいテーマで書きたいですね。ではまた。(→翌日:macornoさん『klis21.5について、そしてNDCという推しについてのお話』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?