見出し画像

“何もしない” を肯定する、事業を興します。

大都会、渋谷。
たくさんの人たちと、ビル。

立ち止まると置いてかれそうな、そんな感覚からだろうか。
気づけば僕は、この街で深く息が吸えなかった。

毎分見てしまうスマホに、
時間も曜日も関係なく届くメッセージ。
これでもかと、時間を奪われるオンラインコンテンツ。

気づいたら僕は、常に何かをしている。
いや、何かをしていないと不安になってしまう。


画像1


ふと考えてみた。

「今日は、何もしてないや。」と嘆く人は多いと思うけれど、
「今日は何もしなかったぞ!」と気にも留めない人はどれだけいるのだろうか。

何もしなかったことを悲観してしまい、
どこかで「生産性のある何か」をしなければいけないと考えてしまっていないだろうか。


画像2


ボーッと焚き火を眺めているその瞬間。
よく行く銭湯で湯に浸かってるその瞬間。

僕は、"何もしない時間" を過ごしている。
いや、何もしない事を楽しめる余裕が、まだ僕にはあったことに安心する。
自分と向き合うことができる、それはとてもニュートラルな感覚。

大自然に触れて、深く息を吸ってみることや、
都会の喧騒から逃れて、立ち止まってみることも。

"何もしない時間" があるから、僕は、僕になれる。


画像3


きっと足りないのは、
「何もしなくてもいいんだよ」と包み込んでくれる場所だ。
僕にとっての焚き火や、銭湯のような場所で、気づけば深く息を吸ってしまうようなこと。

そんな場所が、東京にあったらどうだろう。
毎日に忙殺され、つい自分と向き合うことを怠ってしまうような、
呼吸が浅い、今を生きる人たちに対して、
忙しい生活を送りながらも、”何もしない” 自分の時間を過ごす、
その穏やかさを伝えられないだろうか。

画像4

かつての僕がそうだったから、今は確信している。

“何もしなくていい”

そう言ってくれる場所や、時間はきっと、あなたを本当に大切な何かに導いてくれる。

2021年5月。
東京という街で、自分らしく、ただ深呼吸をする。

そんな
”何もしない” を肯定する事業を興します。

Doing nothing often leads to the very best something.

BUTTER tokyo
酒井大輝 / 山崎大輝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?