社会人ってこういうもんなんかな

今日は社会人になって初めて涙を流しました。

帰りに車に乗り込み、運転席に座った途端、急に涙が溢れ出しました。何がなんだか分かりませんでした。でも、涙を流した理由はおそらく仕事でいっぱいいっぱいになってしまい、今日爆発してしまったのだと思います。

抱えている仕事を裁けないまま、上司からは新しい仕事が振られ、そしてその分やることが増え、既存の仕事も私のできが悪いこともあり、全くうまく進められていません。ふがいなさを感じながら、そして1年目ではありますがこの仕事は向いていないのかなと若干の違和感を感じながらも仕事を少しでもおわらせられるようにやっています。

上司からふられる新規の仕事を既存の仕事があることで断ってもいいのか、分かりません。そして正直、断れる自信はありません。私の経験のために仕事を振っていただいているとは思いますが、うまく生かしきれていないと思います。

先輩方にも「過去にも似たような仕事やったでしょ?その時と同じように進めてごらん」と言われますが、私は言われて、「あ、似たようなことをやったな」と気づくぐらいで、自分がその仕事を与えられたときは毎回新たな内容の仕事を行う感覚です。応用力が全くないのでしょう。そしてどうやって応用力がつくのかも全く分かりません。

そして1人暮らしをしているアパートへ帰ってきては、考えたくないのに自然と仕事のことを考えてしまい、自分のできの悪さを気落ちする日々。プライベートの時にも仕事を考えてしまうのは病気なのでしょうか、それともそういうものなのでしょうか、私には全く分かりません。

とりあえずは1秒でも早く仕事を終えられるように適当な行動を取って、休日を迎えたいです。

2021/09/16





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?