ゲーム配信始めてみた

こんにちは。ばたおです。

現役大学生の私ですが、これと言って趣味もなく、毎日だらだら生きとります。

部活やサークルなんて入ってないし、てかそもそも入学時点で部活もサークルも眼中に無かったし…

実は個人的に好きで始めようと思っている趣味があるけど、ワケあって始められずにいます。
まぁ、これについてはまた今度。

とまあこんな感じで、大学とバイトと家を行ったり来たりするだけの生活を送ってます。



みんな「そうは言ってもお前、大学生なんて暇ばっかだろ。一体何してるんや〜〜〜!!」

よくぞ聞いてくれました。え?誰も聞いてないって?あ、そう。でも俺には確かに聞こえてきたぞ。

ゲーム

暇な時、私はだいたいYouTube見るかゲームしてます。
ゲームっていうのは、例えばモンハンとか、スプラトゥーンとか、マイクラとか、SEKIROとか、、、まあ色々やってます。
ゲームはいいぞ?一人でできるし(ちゃんと友達はいるからな!)、お金もかからず、永遠にやり続けられる。そして楽しい。
私がnoteを始めて一番最初に書いた自己紹介の記事では、趣味の所にゲームって書いてましたね。

ゲームを愛する身として、よくゲーム配信なんかも観ます。YouTubeとか、Twitchとかで。
面白い人や、ゲーム上手い人が沢山いて、いくら観てても飽きませんよね。

それである時ふと、自分もやってみようかなと、思ったんです。

配信の準備

前置きが長くなりましたが、ようやく本題に入りやす。

ゲーム配信するにはいろいろ準備しないといけません。

まず前提として、それなりのPCを持っていること。
私は大学入学時に「ゲームするぞ〜!!」っつってゲーミングPCを買いました。
大学に入ったのは勉強するため?いいえ、好き放題ゲームするためです。
当時は配信することは考えてなかったけど、とりあえずのスペックは足りてた。
どのくらいのスペックなら出来るかって?
知らん。ググれ。

で、どのプラットフォームで配信するかなんだけど、私はYouTubeを選びました。
特に理由は無い。
まあ今はとりあえずYouTubeでやっときゃ間違いないだろ。
ってな感じで。

あ、そうそう。YouTubeチャンネルってだいたいみんな持ってると思うけど(みんなYouTube観るよね?)、配信とか動画投稿するなら、普段YouTube観る用のチャンネルとは別にチャンネルを作った方がいいです。

そんなの当たり前だろ!

って思いますか?ごめんなさい。
私は最初、観る用のチャンネルで配信を始めちゃって、クソ面倒臭いことになって、後からチャンネルを分けました。
後からでも分けられる仕様にしてくださったYouTubeさん、ありがとうございます。m(_ _)m

さて、YouTubeチャンネルを用意しただけじゃあ、まだ配信はできません。
配信するには配信ソフトが必要。
「へ〜!そんなの知らんかった!」
というキミ、大丈夫。私も知りませんでした。
私が使っている配信ソフトは「OBS」っていうやつです。
ググッたら一番最初に出てきた。

あと、PCゲームなら配信ソフトさえあればすぐ配信できるけど、Switchやプレステみたいな家庭用ゲームだと、「キャプチャーボード」っていうのが必要みたい。
何それ?俺も知らん。詳しく知りたいヤツはググれ。
キャプボを用意するのが面倒臭い(あとお金ない)ので、とりあえずPCゲームで配信することにした。

YouTubeチャンネルを作り、OBSをダウンロードしたら、まずOBSとチャンネルを紐付けします。
こうすると、OBSでの出力を任意のYouTubeチャンネルで流せるってだけじゃなくて、YouTubeの配信設定をOBS側でも出来るようになるよ。

まあ俺はいっつもYouTube側で設定してるんだけどね(汗)。

どっちでやるかはお前が選べ。

そしたら、OBSで色々な設定をいじっていく。
音量とか、解像度とか、ビットレートとか、なんやらかんやらうんちゃかぱんちゃか………
もう何度も言うのめんどくさいので今まとめて言います。

詳  し  く  知  り  た  い  ヤ  ツ  は  グ  グ  れ  !!

もう言わないぞ。

そしたら、配信画面のレイアウトを決める。
まずゲーム画面を写して、YouTubeのチャットも写そうかな、自分の姿も写そう、みたいな感じで、思いのままにレイアウトしろ。
YouTubeチャットとかの背景を透過させて表示したりもできるぞ。
ゲーム画面を邪魔せずに済む。
でも背景を完全な透明にしちゃうとチャットの文字が見づらくなるので、半透明のグレーとかがいいと思います。

さて、ここまできたらもう少し!

YouTubeを開いて、配信の枠をつくります。

一つ注意。YouTubeで始めて配信する際、配信を有効化する申請をしなくちゃいけなくて、これに24時間かかります。
知らねえよそんなの。
俺はいざ始めようとしたらこれで出来なくて、24時間待った。

枠作ったら、タイトルとかサムネとか概要欄とかなんやらかんやらうんちゃかぱんちゃかを設定しよう。
さっきも言ったけど、この設定はOBS側でも出来ます。

さあ、ようやくです。
ここまできたらあとは配信を開始するだけ!!

いざ!!!!!

ポチッ






楽しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


ゲーム配信、めっちゃ楽しい。
一人でずーっと喋りながらゲームするってのは疲れるけど、本当に楽しいです。

なんか、声に出してリアクションすると、より楽しくなるのかも。
嬉しい時とか「嬉しい〜〜!!」って言うと、もっと嬉しくなる。
逆にクソな時は「クソ〜!!!!!」って言いましょう。

あと、やっぱり人に見られるっていうのは良いね。
自己顕示欲が満たされるし、多少つらい時でもモチベーションになる。
一体のボスに全然勝てなくて、2時間くらい同じボスと戦い続けたりとかね、一人でやってたら途中で折れてたよたぶん。
まあ配信的には、同じ画が2時間続くって、終わってんだけど。

そして、チャットを通じて視聴者の方々と触れ合えるのが本当に良い。楽しい。
ゲームプレイに関するアドバイスが貰えたりもするから、攻略が捗る。ただしネタバレは許されない。

あと視聴回数が増えたり、チャンネル登録してくれたり、高評価してくれたりするのが嬉しくてたまりません。
YouTuberがよく「チャンネル登録、高評価、お願いします!」って言ってるよね。気持ちすげーわかる。

まだゲーム配信始めたてで、視聴者も全然付いてないし、喋りも面白くない底辺配信者だけど、こんなに楽しいんだから、これからも続けていこうと思う。

自分の配信のアーカイブ見返すと、マジで喋りがつまんなすぎてクソ恥ずかしくなるけど。
これがデジタルタトゥーってやつゥ〜〜!?

まあそんなこと言ったらこのnoteだって同じだよな。
俺はデジタルタトゥーを増やし続けていくぜ

じゃあな。




p.s.僕のYouTubeチャンネルを宣伝しときます。
良かったら覗いてみてね。そして「チャンネル登録お願いします。」
https://youtube.com/channel/UCQzXxq8dsDCrifms7iSQYEA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?