見出し画像

仏像と私~番外・仏像スイーツについてのゆる考察~

皆さま、こんばんは。

県境を越えての旅行や移動が推奨されるキャンペーンの実施を巡って世論は揺れております。ぼっち仏旅専門の仏像トラベラーたる私個人としても仏旅再開は今のところまだまだ考えられないところです。

とはいえ、「旅」は旅行業、宿泊業、観光業の皆さま生命線。

立場によって考え方もさまざまだと思います。

一分一秒でも早いワクチンの開発が、心の底から待たれますね。

製薬開発関連の皆さま、医療・福祉従事者の皆さまに感謝しつつ。

今回の「仏像と私」は、もっともっと世の中にあふれてほしい「仏像」関連グッズ(笑)の中でも、「仏像ケーキ」への思いを語ってみたいと思います。

いつもよりも、さらに、かなり、ゆる~いお話となっております。

ご容赦ください💦

1、仏像関連グッズはたくさんあるぞ!
2、「古墳ケーキ」の衝撃
3、負けるな「仏像ケーキ」!


1、仏像関連グッズはたくさんあるぞ!

もちろん、仏像のグッズ自体は今でも巷にたくさん流通しております。

例えば、ファンシーグッズの企画・販売・製造などを手掛ける「カミオ・ジャパン」様の大ヒット(個人的に)シリーズ「ビジュアル 大人の図鑑シリーズ」。リアル目なイラストのマスキングテープやシールが販売されております。

神戸市にある文房具・事務用品販売店「元町福芳商店」様の文房具は、ゆるいメッセージ付きでグッと心を掴まれます。

仏像も好きだが、自衛隊愛も熱い!という方には、こんな商品も。

仏像のお膝元(?)奈良国立博物館はさすがの品揃えで、「元気が出る仏像シリーズ」なるオリジナルグッズすら販売しておりますよ。

他にも、リアル目な筆の線画で描いた仏像が印象的なTシャツやらミニチュア仏像やら。

全国のアーティストさんたちが、かわいくて個性的なイラストを描いてグッズにした商品もたくさんあります。

「仏像 グッズ」と検索していただくと楽しい時間を過ごせますよ~♪(一部のマニアだけかもしれませんが…(笑))。


2、「古墳ケーキ」の衝撃

しかしまあ、改めてまたなぜ「仏像スイーツ」なんてものを語ろうかと思ったのかと申しますと。

古代の人気コンテンツとして、近年注目されている「古墳」。

その一大ブームに若干対抗心を燃やしてしまったのです。

というのも、古墳には超絶カワイイ(←私視点です)!「古墳ケーキ」なるものが数多く作られれ、果ては子ども向けイベントで大人気!という事実を発見してしまったのです!!

奈良市の「ならまち菓子工房 プチ・マルシェ」さんというお店が販売したのが始めだったと思うのですが…それがすごくキュート✨

だって、ミニチュアのスコップ型スプーンですくって食べるのですよ✨

気になるでしょう?気になる方はこちら、お店のHPからご覧ください♪

しかも、発掘(?)していくと、中からは勾玉に見立てたカシューナッツなどのお宝が出てくるという粋な仕掛け(ピーナッツアレルギー等の方にはビスケットなどへの変更も可能だそうです)。

ほかにも、神奈川県在住の「おかし作り考古学者『ヤミラ』」さんを始め、古墳ケーキマイスター(そんな称号あったのか?)の皆さまが、全国各地で子ども向けのイベントなどに出演・実践指導し、「古墳ケーキ」を広めているのです。

「古墳」界にこんな素敵なものがあるのに、仏像にはないのかしらん。

そう考えた私は、早速検索。

ありましたよ!!

広島の「パティスリー・ショコラトリー マチルダ」さんというお店が製作している仏像ケーキ、その名も「アリバ75」🎂

真っ赤なドーム型のケーキの上に、すごくリアルな仏像のお顔(如来さまですね、これは!)型チョコレートと、うーん、これは光背を模したものでしょうか?網掛けのチョコレートがのっています。

お店のHPから画像を見ることができます↓

まだ実食は出来ていないので詳細は分からないのですが、かき集めた情報によると、「エクアドル産アリバナシオナル種のカカオを使用したビターチョコレートムース」で、中にはブリュレまで入っているそうです。

美味しそう~🎂✨

こちらのお店はショコラトリーでもあるそうなので、チョコがそもそも絶品であることは間違いないでしょう!

ちなみに、これまたかき集めた情報によりますと、このケーキが作られた理由として特に由来する仏像があるわけではなく、オーナーさんが「面白い」と思ったからとのこと(すてきなオーナー様✨)。

また名前の由来は、カカオの名前→アリバナシオナル種を75%使っているからとのこと。うーむ、さすがショコラトリー🍫

まだまだ県境を越えた移動は厳しいかもしれませんが、広島市に行かれたら、皆さま訪問していただきたいですね!

私も中国地方にも訪ねたい仏様がたくさんいらっしゃいますので、ぜひその際にはお邪魔したいと思います✨


3、負けるな!「仏像ケーキ」!

しかしですね。

なぜ「古墳ケーキ」は子どもイベントでも大人気なのに、「仏像ケーキ」はお呼びがかからないのか。

私の、言わずもがなな超ゆる考察によりますと…

やはり、デフォルメしても難しいそのお姿ゆえ。

ではないでしょうか…!

古墳はですね、主には前方後円墳ですが、フォルムがかわいいのですよ。

子どもウケ、女子ウケが間違いない「映え」フォルムなんです。

作るのも難しくはないですしね。だって丸と台形…。

方や仏像は、それはもう仏像マニアにとってはこの上もない「映え」フォルムですが、興味のない子どもたちの心をキュッと掴むほどかわいいかと問われると…自信はありませんねえ💧

螺髪を作るのも、丸をいくつか重ねるだけとはいえ、子どもさんにはやや根気のいる作業やもしれませんし。お顔や耳、体(つまり衣や鎧)も難しいですし。

これはもう、私自ら「仏像ケーキ」の伝道師となり、簡単に作ることのできるフォルムを研究するしかないのでしょうか。

尊敬するみうらじゅん様を仰ぎ、第2の「仏像」ブームを巻き起こすべく、立ち上がるしかないのでしょうか…。

というわけで、ぜひチャレンジしたいのですが、如何せん私はパティシエではないので💦

どなたか協力してくださるパティシエの方を探したいと思います!

前出の「ヤミラ」さんを目標に、仏像グッズ(スイーツ)コンサルなど目指していけたら最高にすてきですね~。

このひっそりと、そして進捗が遅いかもしれない活動状況も、今後noteで紹介していきたいと思います♪

いつにも増してゆるい回。

ご覧くださった皆さま、感謝です✨


追記:「古墳」へのライバル心を露わにした回(笑)でしたが、私実は「古墳」がたくさんある県に住んでおりまして。「古墳」も子どものころから大好きです。くだんの「ヤミラ」さんの「古墳ケーキ作り」にも、仕事ではありますが数年前に参加してきました。「古墳ケーキづくり」、楽しくて美味しかったです(笑)👍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?