見出し画像

自分軸って

自分軸という言葉を最近よく見ます。

でも、何故かピンときません。

自分軸があったほうが良いように書かれているものを読んでも、そうかなぁーって思ってたら、

テレビで、ジョコビッチ選手がテニスをしていました。

ウインブルドンの決勝戦でした。

サーブを受ける前の姿勢がいつも同じなんですね。

どっちの方向にも重心が偏ってないように見えました。

状況に応じてどちらにも動ける、そんな姿勢。


自分軸って決めたり、持ったりすると、行動に一貫性ができていいのかもしれませんが、

ひょっとすると、自分軸を持ったことで、かえって自分の中心軸から逸れてしまうんでは、

ジョコビッチ選手を見ていてそう思いました。

毎日何があるかわからないですし、サーブはどこへ飛んでくるか分からないです。

そして、備え方にはいくつかの方法があるのかも知れないなぁと、思いました。

(中村テッセンさんの画像を使わせていただきました。ありがとうございました。)