見出し画像

半夏生(ハンゲショウ)

今日、市の福祉施設に行ったら、駐車場に入る前、すぐ前の畑にたくさんハンゲショウが植えられているのが目に入りました。

どっさり!

ハンゲショウ

去年もこの時期、ハンゲショウの記事を書きましたが、こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。

ハンゲショウ

真ん中の突き出た穂についている小さなつぶつぶが花だそうです。この花の時期だけ、花の近くの葉っぱだけが白くなるようです。

私は、葉っぱが全部白くならないで、一部分だけ白くなっているのが特に好きです。


葉の付け根から白くなるみたいです。

そもそも半夏生とは、夏至から数えて11日目から5日間の、1年で一番昼の時間が長い時期のことをこう呼ぶそうです。(今年は7月2日〜7月7日)


薬草の優等生ドクダミの仲間で、ハンゲショウも解熱、解毒、利尿作用があるそうです。


ところで、家にいるだけで汗ばむ季節になってきました。

6月24日には熱中症警戒アラートが茨城県に出されています。

熱中症予防には、こまめな水分補給が大事ですが、先日内科の主治医の先生に自分で作れるドリンクの作り方を教えてもらいました。

100%果物ジュース    250cc
お水    750cc
塩  3g

市販のスポーツドリンクは甘すぎる割に塩分が足りないんだそうです。

スポーツドリンクを買うよりも経済的なので、宜しければお試しください。