見出し画像

村上隆もののけ京都展

京都市の京セラ美術館に村上隆もののけ京都展に行きました。

村上隆さんという方については全く知りません。

説明を読むと、アニメや漫画、ゲームと結びついた現代美術なのだそうです。

会場に入り切れない鬼はホールにいました。

後ろ姿 ヒョウ柄のパンツ
後ろ姿 トラ皮のパンツ

もっと大きい作品は、お庭にいました。

お花の親子

会場に入ると歴史の教科書でみたことがある大きな作品がありました。

洛中洛外図

ところどころもののけがいました。


立体作品は、アニメのキャラクターのようなものが多かったです


DOBくん
カッパ?
かいかい
風神
雷神
お寺の天井で見た龍に似ている
ござんくん

現代美術は分かりにくい印象でしたが、とても親しみやすい展示で、子供さんもたくさん来られていました。

(展示された作品は写真撮影が許可されていました)

おまけ

京セラ美術館は平安神宮のすぐ隣
帰りがけに見た空き地
京都市内のお家は細長いお家が多い