見出し画像

念欲知足

今日はちょっとだけ、マインドフルネスのお話をします。

少欲知足と言う言葉があります。

元々は仏教用語で「欲を少なくし、足るを知る」

欲を少なくして、今あるもので満足する、という意味なのだそうです。

欲を追いかけると、一時的に幸せになります。

でも、欲には限りがありません。

行き過ぎてしまうと、あるところから、反対に不幸になりますね。

だから、あるところまでで、満足するというのは、いいなぁと思っていたのですが、

最近、少し疑問に思えてきました。

「欲を少なくって言われてもなぁ」って思ったのです。

だって欲は、どこからともなく心の中に湧き上がってきます。

例えば、貯金が100万円になった銀行通帳を見たら、そこで満足するより、もう少したくさんあったらなと、思うのではないでしょうか。

また、美味しいものを食べた時も、「あー美味しかった」のあとに、もう一度食べたい、あるいは、次は〇〇が食べたいなぁと、思うのではないでしょうか。

この欲というやつは、常に私たちを無意識の領域(潜在意識)から操っています。

ですので、これをいきなり少なくしろと言われても、かなり難しい気がします。

では、どうするか。

まず初めに、私たちがすることは、湧き上がってくる欲に気づくことだと思います。

気づくのです。

欲が湧き上がってきた時に、ガシッと掴まえてハッキリ意識してしまうのです。

でも、どのようにこの欲を意識するのか。

具体的には、

ある時、もっと美味しいものが食べたい〜という思いが浮かんだことに気づいたら

ガシッ!

今「もっと美味しいものが食べたい」と思ったなと、意識する。


またある時、もっとお金が欲しい〜と、思ったことに気づいたら

ガシッ!

今「もっとお金が欲しい」と思ったな、と意識する。

こんな感じで意識します


欲が浮かんでくる度にハッキリ気づくと、不思議なもんで、人間は、ハッキリ気づいたものには操られないんだそうです。

(そりゃそうですよね、もう無意識じゃないんだから)

でも、1つ注意しないといけないのは、このとき「また、美味しいものが食べたいと思ってしまった。ダメだなぁ私は」と、思わないことです。

良いとか悪いとか、判断したり、反応したりせずに、ただ気づくだけにします。

美味しもん食べたがってるなぁ、お金が欲しいねんなぁって気づくだけでいいんです。

初めは少し練習(このときにマインドフルネスが役に立ちます)が要りますが、何回もやってるうちに、だんだんと、うっすらした欲望に気づくようになってくると思います。

欲との距離がとれると、欲が少なくすることも、少ないもので満足することも無理なくできそうですね。

気づくことをよく漢字一文字でと言います。

ですので、少欲知足は言い換えると、

念欲知足となるのでしょうか。


ちょっとと言っておきながら、長い話になりました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。