見出し画像

どこもかしこもキノコだね

忍たま乱太郎の主題歌は「勇気100%」ですが、雨が降り続いた今日の山は「湿度100%」

蒸し暑くて、歩くだけで汗びっしょりでしたが、キノコたちは大喜びしていました。


コガネキヌカラカサタケです。
幸運のキノコと呼ばれているそうです。
皆様に、良いことがありますように。
キノコの家族を紹介します。
左から、お父さん、お母さん、赤ちゃん、お姉ちゃん、お兄ちゃんです。
枯れた竹に生えたキノコを、初めて見ました。


御夫婦です


手前のキノコはちょっと休憩中でグンニャリ
ずっと立ってるのって、やはりしんどいみたいです。


雨がすごいんで、ちょっと雨宿りしてます。


雪だるまの逆立ち


まん丸お月さま


キノコ三兄弟

クマのキーホルダーとジャンボキノコ
(ジャンボなんて言葉は、もう私しか使わない)


寂としたキノコ


凛としたキノコ


チッパチャプスキノコ味


ビロードのようなキノコ


雨に濡れる白キノコ


細〜い柄では支えきれない大きな傘

森山直太朗さんの歌は「どこもかしこも駐車場」ですが、今日の山は「どこもかしこもキノコ」でした。


おまけ

ノコギリクワガタ♂ 原歯型(小歯型)

虫採りに来る子どもたちも少なく、クヌギの樹でクワガタムシが蜜を舐めていました。