見出し画像

③度目のクイズ

サツマイモの収穫の季節が近づいてきましたが、

ところで、皆さんは、サツマイモ畑で草抜きをする時、サツマイモとよく似た草が生えていて、抜いていいものかどうか迷った経験はありませんか?

え?ない?

・・・・・・・・・

ありませんか?ほんとに?

・・・・・・・・

ないんですか・・

そうですか・・・・

でも、そうなるとこの記事は成り立ちません。

そこで、こうします。

無理やり、ある ということにして話を続けていきます。


さて問題です

次の三枚の写真のうちサツマイモの、葉っぱはどれでしょう?


簡単でしたか。


さて、正解はダダダダダダダ〜


え?簡単じゃない?


では、ヒント
近所のおっちゃんのつぶやき

「だって②は後ろに金網見えてるやん。金網に巻き付くサツマイモって見たことある?」


改めまして 
正解はダダダダダダ〜 









   ①でした。


いかがでしたか


では、続いて第2問

アサガオは②でしょうか③でしょうか。


よくお考えくださいね


お分かりになりましたか


これは難しいのですね、そこで


ヒント
近所のおばちゃんのつぶやき

「③には、花みたいなん写ってるけど、アサガオにしてはちょっとちっちゃいんとちゃう?」


改めまして
正解はダダダダダダ〜






   ②でした。

お分かりになりましたか



サツマイモとの見分け方

②のアサガオは、さつまいもの葉っぱによく似てるんです。

でも大丈夫、触ればわかります。
アサガオの葉っぱは、裏も表も細かな毛が生えてます


③のマルバルコウがどんどん勢力を拡大してます。

普通は、こんなオレンジ色の花を咲かせます。
でも時には、

こんな白い花を咲かせます。

葉っぱでは分かりにくいです、ですが、蔓の部分が違います。

サツマイモは赤っぽいんですが、マルバルコウは緑です。


さあこれで、サツマイモ畑の草抜きは大丈夫です。


え?サツマイモ畑の草抜きの予定はない?

そうでしたね

無理やりおつきあいさせてしまったじゃあーりませんか


ゴメンクサイ
  

     (チャーリー浜)