見出し画像

またまた、きのこの山

いつもキノコばかりですいません。
冬になるとあまり会えないので、今のうちにと思っています。

テングタケの仲間

道を間違えたら、でかいキノコに会いました。手のひらを広げたよりずっとでかいです。

ハイカグラテングタケ?

やはり出会いはいつもハプニング。
道まちがえて良かったー。

スッポンタケ

食べられるみたいです。
ちょっと触ったらこけました。ほんのちょっと触っただけですよ。スッポンて抜いてないです。

あなたのなまえは?

写真を撮っていたら、センチコガネがこのキノコを食べにやってきました。

アカツムタケ?

ナメコではないです。だって、木から生えてないで、土から生えてますもん。

ムラサキアブラシメジモドキ

薄い紫色でした。
初めて紫色のキノコに会えました。

チシオタケ

よく会います。だんだん名前がスッと出るようになってきました。

ドクササコ

猛毒のキノコです。結構たくさん生えていました。
食べると、手足が1ヶ月以上も、ものすごい痛みに襲われ壊死するそうです。

小さかったです。かさは、1cmもないくらいです。菌糸の様子がよくわかります。

ホコリタケ

この辺りにわんさか生えてました。ホコリタケ祭り。
ゴホッゴホッ

クヌギタケ?

丸太の陰に隠れるように生えていました

全く分かりません

写真を撮ったときに、柄と、傘の裏のひだを見ておかないと、帰ってから名前を調べようと思ってもお手上げです。

ナヨタケの仲間

昼なのに暗い深い谷の山肌に生えていました。

シラウオタケ

苔の上に生えます。苔と共生しています。

シラウオタケ

キノコをよく見るためには、かがまないといけない。
地面に生えてるキノコに近づくために。

犬や、ちいさい子と、仲良くなるときも、かがむほうがいい。
犬や、ちいさい子を怖がらせないために。

絵本を読むときは、忙しい頭の中を、少し落ち着けてから読むほうがいい。
絵本は、そんな気持ちで書かれているから。

しんとした森の中にでキノコを見ていると、何だか、心もしんとしてくる。

こんなとき、絵本を読んだら、描いた人の気持ちがよく分かるのかなぁ。