見出し画像

遊び場

本を読んでいたら、こんなことが書いてあった。
─────────────

人が死んで、純粋な意識になってしまうと、からだを使って自分の感情を表現したり、体験することができません。

(嬉しくて泣いたり、好きなものを食べたり、苦しいほどの恋をしたり、冷たい山の水の心地よさを味わったり、そういうことが経験できない)

我々が生まれてくるのは、そういったことをからだを使って表現したり、経験したいからで、目的意識を持って何かを成し遂げたり、何者かになったりするためではありません。

この現実世界は、表現するための遊び場です。

─────────────

この世でしてることは遊びなんだなぁと、思った。

とても自由な気がした。

小さい子が無心に遊んでいるのを見ると、微笑ましくなるとともにどこか憧れのような感覚が心の隅に芽生えるのは、子どもの頃には分かっていた、この単純で大切なことを、どこかで知っているからなのかもしれない。