はじまりのはじまり。それは2002年の夏、韓国まで遡る①

あの夏は、サッカー日韓ワールドカップの夏でした。

大学生だった僕は、スポーツライターになることを夢見ていた頃。
東海大学新聞社という、学園グループが独自に持つメディアで、学生記者としてアルバイトしたりしていた時でもありました。

日本国内では、初めての日本開催、世界中の強豪国代表が日本にやってくるということで、各代表チームの合宿地や練習試合などの時から日本中が賑わっていました。

本大会のチケットはほとんどが売り切れていた記憶があります。無理だよなぁと思いながら、それでも、横浜Fマリノス対ナイジェリアの練習試合があると聞き、観に行った思い出があります。(ベンチ外だったオコチャが不意に観客席に現れ、大騒ぎになりました。僕もサインを貰えたのですが、揉みくちゃにされる中でのサインで、サインかな?くらいのサインでした)

あの試合、記憶が確かなら、奥大介選手がロングシュートを決めていた気がします。
ということは、松田直樹選手も出ていたのかな?と気になり、彼の経歴を見れば、当時はすでに代表なので、あの試合には居なかったはずですね。

そうそう、この試合を一緒に観に行った友達は、奥君でした。彼の下の名前は大輔。奥大介と奥大輔があのスタジアムにはいました。平塚競技場だったかなぁ。
※奥君とは、近鉄対ヤクルトの日本シリーズ、あのガラッガラの日本シリーズにも一緒に観に行ったことがありました。

なかなか仏門に辿り着きませんが。
まだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?