見出し画像

弁当の中身をのぞく人

さあ、お昼休み。

うちの職場は、女性にはテレビのある休憩室が設けられているのですが、男性にはありません。というのもスペースの関係で、女性の更衣室を兼ねているためこうなっています。必然的に男性は自分のデスクか、外へ食べに出ることになります。

さて私はいつも困ってしまいます。

外へ食べに行こうにも、毎日1,000円近くする飲食店に通うわけにもいかない。(物価高め……)そもそもまだコロナの驚異もある。(私は基礎疾患があります)どうすればいいんだ。と頭を悩ませる結果、いつも弁当を持ってくるということに落ち着きます。弁当を買うってことも高くて選べていません。

しかし私自身がおかずを用意できるかと言われると難しく、夜の余り物や妻の愛情を分けてもらい、弁当を持ってきています。

この季節、腐らないように保冷剤を入れていますので、お弁当は冷たい。ですので休憩室横の給湯室でレンチンします。
あれって、弁当箱のふたを外してレンジにいれますよね?
もちろん外さなくてもいいんでしょうが、熱の通りが悪い気がしてついやってしまいます。その隙をある女性社員は見逃さなかった。

「あれ、今日は昨日の余りじゃないんだ。へえ~奥さん、お料理上手なんだねえ」

まあ、よくある昼休みのオフィスを切り取った会話といえばその通り。
旦那さん想いだねえ、うらやましいねえ、このこのォ。
と、言われるのと同じようなもんだ。飼い犬に噛まれるのと大差ない。
けれど令和のこの時代。これだけでもセクハラ・パワハラみたいに思われてしまうこともしばしば。私自身がやっちゃった日には、全女性社員から変態呼ばわりされて、オフィス前に十字架で吊されていることでしょう。

しかしこのお局。嫌がる素振りで牽制しても、毎日、そのタイミングを見計らって何度も何度も何度も、ついには私のフェイスガードを突破してまで弁当の中身をのぞいてくるのです。

妻の愛情こもった料理を見て、へえまっ茶色だ旦那さんに精力つけてもらいたいのかな?と、のたまう。自分が遙か雲の上の役職であるということを盾に、弁当をのぞいてくる。
外で買った弁当でものぞいて「いくら?どこの?」と聞いてくる。

そんなに他人の弁当に興味ありますか?

まあ弁当に限らず、のぞき癖のある人なんですけどね。金融機関の人とつながり、社員の資産状況まで調べたがる「ような」人。
弁当をのぞくことって、スマホをのぞいたり、カバンの中や、パソコンのフォルダをのぞいたりするのと同じ行為だと思うんですけどね。
私が間違っているんでしょうか?
もっとフランクに応対し、笑い話にすればいいのでしょうか?

しかし他の社員も明らかに嫌がっていますし、20数人のオフィスで、元々社員同士の仲が悪くオフィスの雰囲気は冷淡なものです。どこのオフィスでもそうなのか、こんなことを誰かに面と向かって聞くのも恥ずかしく、noteでひっそり埋葬したいと思います。おやすみなさい。ちくしょうめ。

コツコツ書いてます。ボドゲ、ブログ、ノベル書きます。気にしてくださると励みになります🤗