【2023-08-19 Sat.】実家あるある

今週の土日は遠出の予定。
土曜日は夫の実家のある石川県金沢市へ。そこで一泊し、日曜は田村ゆかりさんのライブツアー観覧のために大阪に行くという旅程である。

ちなみにこの土日は有志企画のかまみくリスナー合宿が行われていたことは知っていたのだが、明日の田村ゆかりさんのライブの方が優先度が高いので泣く泣く参加をを見送った。

新幹線の良いところは酒を飲めるところ。ありがとうございます。
東京駅の駅弁の正解を知りたい。
ちなみにこの中で一番美味しかったのはおいなりさん(写真右)でした。


金沢は何度も来ているので今更どこかに観光という気分でも無いし、夫の実家に帰ると言っても実家に宿泊する訳ではなく晩ご飯を一緒に食べて歓談するだけなので、正直夜まですることが何もなかった。
とりあえずさっさとホテルにチェックインしてDQ11を進めていた。
今は最強装備をそろえているところ。


で、肝心の実家のご飯なのだが、これが毎回本当にめっちゃくちゃ美味しいし、あと尋常じゃない品数が出てくる。
いつもメインは手巻き寿司なのだが、ちょっとお高い地の魚や野菜、小鉢的な煮物料理、自家製の漬物、あとなんか色々と出てくる。
それだけでも十分なのだが、その後にフルーツが数種類、地元の製菓も数種類、更にダメ押しでアイス、などなどが提供される。
美味しいしお義母さんが嬉しそうにしているのでモリモリ食べてしまうが、やっぱりちょっと多い。なんとなく申し訳ない気持ちにもなる。
まぁせっかくの帰省なので太って帰ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?