見出し画像

「石鹸だけでたたかえますか」

Twitterで知り合った専門家とやりとりをすることがある。

ふとしたギモンをつぶやくと、専門家の先生たちが答えてくれる「Twitter大学的」なものだ。
「素人質問で恐縮ですが…」が冗談ではなく、真実というやつである。

私の素朴な疑問に、時間を割いて真摯に答えてくださる専門家の皆さんには感謝しかない。

最近Twitterでしていたやりとりを、二つ、まとめサイトtogetterでまとめた。
どちらも、新型コロナウイルスから身を守るために有効な知識だ。

普段は、流れてしまうやりとりをただ留めて置きたくて作るまとめだけど、今回作ったものは、広く読まれて欲しいと思う。

どちらも、新型コロナウイルスから身を守るために有効な知識だ。

一つは、次亜塩素酸水に関するもの。
次亜塩素酸水を使った噴霧器は意味がなく、手指の消毒にも向かないというもの。
次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いについても触れている。

もう一つは、手に入りにくくなっているアルコール系消毒剤と同じくらい、石鹸の使用は有効という話。
同じくらい有効なら、常に手に入りやすい石鹸による手洗いで、私たちは身を守って行こう、というもの。

自分で言うのもなんだが、読み物としてよくできているし、面白くてためになる!
是非読んで頂ければと思う。

「負けない」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?