見出し画像

カイチャオについて書いちゃおう

タイトル。(ごめん)

引き続き、「ぶたやまかあさんのやり過ごしごはん」本、絶賛発売中でーす。

この本の中で、タイの調味料のナンプラーの良さについて、書いた部分があります。

先日、この本を読んでくれたという私の母のご友人から連絡がありまして。
「ナンプラー、息子がお土産にくれて、持っていることは持っているんだけど、ガパオライスくらいにしか使ったことが無いのよ」とおっしゃっていました。

なるほど。
使い慣れない調味料は、色々な料理に使ってみるという気に慣れないかもしれませんね。

ナンプラー、私は醤油よりずっと使う回数が多いのですが、使い慣れない方にとっては、いまいち味のイメージが付きにくい調味料かと思います。

でも、使ってみたい。
私の本を読んでくださった方の中で、そう思ってくださった方が少なくないようです。

そこで提案なんです。
ナンプラーの小瓶を買ってきたら、まずはこの料理を作ってみてはどうでしょう。
卵とナンプラーだけでできますよ。

カイチャオ

画像1

材料(5人分)
(卵:5個 ナンプラー小さじ2~2.5 サラダ油:適量)

1. ボウルに卵を割り入れ、ナンプラーを入れて切るように混ぜる。
2. 炒め鍋を熱くして、油を多めに入れる。

画像2


3. ボウルの卵液を炒め鍋に入れる。1分ほどそのまま。その後、全体に火を通しながら、形をまとめる。少し半熟くらいが美味しいです。

【memo】
・これを各家庭の人数分で作ってみるといいのです
(ウチは5人なので卵5個)。
・1人分なら 卵1 ナンプラー小さじ0.5
・2人分なら 卵2 ナンプラー小さじ1弱
・3人分なら 卵3 ナンプラー小さじ1強
・4人分なら 卵4 ナンプラー小さじ1.5
てな感じかしら。
最終的な塩分は、うまいこと調整してくださいー。

材料は卵とナンプラーだけ。水もいれない。
でも、これが妙に美味しい。特に末っ子の好物です。
卵かけご飯の卵液を焼いてみたら美味しかった、とかあるじゃないですか。アレですねー。

ナンプラーの味や使い方に不安があったら、まずこれで試してみてください。
もし、気にってもらえたのなら、本に書いてあるレシピを試してみると良いかなあと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?