見出し画像

ぶたやま家のお弁当 2020/01

毎朝高校生と中学生、私用の弁当を作っている。
(たまに夫用も)

そのお弁当の写真を、ほぼ毎朝Twitterにアップしています。

私のお弁当は、冷食をバンバン使うし、彩も気にしないけど、そのお弁当の様子を楽しみにしていてくれる人がいるみたい。

一ヶ月分のお弁当写真をまとめてみることにしました。

そうです。これはスープ作家の有賀薫さんの真似っこ。
→有賀薫さんの「スープ・カレンダー」

では行ってみますね。

1/6
【・ぶたやまミンチ・カリフラワーとベーコンの炒め物・子持ち昆布】
今年初のお弁当は私の。

画像1

1/8
【・鶏モモ肉のレンジ蒸し・焼売(冷食・玉子焼き・キャベツのナムル・ブロッコリー(冷食】
久しぶりの中高生弁当、手間取った…。勘が鈍っている。

画像2

1/9 
【・鶏の唐揚げ(冷食・エビグラタン(冷食・玉子焼き・ブロッコリー(冷食】
冷食のエビグラタンはボリュームあるし、場所もしっかり確保してくれるのでありがたい。

画像3

1/10 
【・コーンクリームコロッケ(冷食・ソーセージ・玉子焼き・焼売(冷食・エビグラタン(冷食・人参のきんぴら」】
ありがとう、冷食。おかげで今日も乗り切りました。末が社会見学だったのでお弁当有り。(奥のおにぎり弁当)

画像4

1/14 
【・ぶたやまミンチ・玉子そぼろ・エビ寄せフライ(冷食・焼売(冷食】
「そこにミンチがあったから」。ぶたやまライス弁当です。

画像5

1/15
 【・唐揚げ(冷食・茹で塩鮭・焼売(冷食・白菜とハムの炒め煮】
ピーマンあると思ったのに買ってなかったから、慌てて白菜切った。
油と少しの水、白だしで炒め煮にする。

画像6

1/16 
【・焼鮭・コロッケ(冷凍・ソーセージ・玉子焼き・茹でインゲン(冷食】
今日は私は玉子焼きとインゲンのみ担当。夫がお弁当を作ると、ギチギチに詰め込むので重くなる。私が詰めるとふんわり(詰めるのがヘタ)。

画像7

1/17
【・塩鮭・エビ寄せフライ(冷食・ソーセージ・ハンバーグ(冷食・茹でインゲン(冷食】
なんと大寝坊。いつもより30分も遅い起床。10分で作るお弁当。(ラップみたいに読んで)
鮭を焼いて冷凍しておいたから格好がついた。

画像8

1/20
【・豚肉の味噌漬け・ソーセージ・玉子焼き・鶏つくね(冷食・きんぴらごぼうorほうれん草おひたし(冷食】
お弁当作っている時の自分の集中力に感嘆する。(今日も若干寝坊した)

画像9

1/21
【・茹で漬け豚・玉子焼き・たらこスパ(冷食・わかめの油炒め】

画像10

1/23
【・豚肉の味噌漬け・ボローニャソーセージ ・玉子焼き・ほうれん草ソテー】

画像11

1/24
【・ソーセージ・蕪と豚バラ肉のポン酢炒め・玉子焼き・ボローニャソーセジ・ほうれん草塩炒め】
ソーセージがかぶってるけど、無問題。
豚バラ肉は、昨日鍋を作る際に下茹でしたものを取っておいた。朝のお弁当5個は荒業。

画像12

1/27
【・ケチャップライス・ハンバーグ(冷蔵品・ブロッコリー(冷食】
ミックスベジタブルとぶたやまミンチが有れば、野菜やソーセージやベーコンを刻まなくてもケチャップライスがすぐできる。

画像13

1/28
【・唐揚げ(冷凍・ポテトフライ(冷食・玉子焼き・エビグラタン(冷食・ブロッコリー(冷食】
ごはんセットを忘れていてかなり焦った。慌てるな。鍋炊飯なら15分で炊き上がるから大丈夫。
コンロが一つ塞がってしまうけど、冷食と電子レンジが有れば乗り越えられる。

画像14

1/29
【・ソーセージ・カリフラワーとミンチの炒め物・焼き菜花(昨日の残り
・焼きししゃも・エビ焼売(冷食】
息子のお弁当を新調。

画像15

1/30
【・ハンバーグ(冷蔵品・たらこスパ(冷食・ほうれん草の炒めもの
・玉子焼き】
ほうれん草はこの間たくさん茹でたのを冷凍しておいたもの。作りおきはほとんどしないけど、たまにはやる。

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?