見出し画像

【冠婚葬祭⑤】父は骨になりました

初めての骨上げ
実感湧かないですが、父は火葬され骨だけになってしまいました・・・
祖父母の際は時間的余裕がなく、私にとっては初めての骨上げになります。形状が違うとはいえ、普段とは箸が違うもののように感じました。
不幸を再び拾わないということで一人一回というものでした。
諸説あるにせよ、なるほどと思うところがありますね。

葬送の違い
それにしても・・・・骨壺デカくないですか?             なんと!全部収骨するですと!!
私の認識だと、各部位の一部を収骨し、残りは火葬場にお任せと思ってました。これ、宗派というより地域によって結構違うらしいです。喉仏だけというとこもあるとか。
これはなかなかの重量!5㌔くらいありそう。

骨壺と帰宅
気丈に振る舞う母を見るのがツラい

いただいたサポートはクズとして、使用させていただきます( ー`дー´)キリッ