見出し画像

【神の試練】人を信用する?しない?

現金5,000円の罠

明日は祝日ですが、出社を命じられており、天候も怪しくなってきたので買い物をチャチャっと済ませて、帰路につく。
ん?見たことのある紙のような💴
4つ折りの5,000円札を拾いました・・・

【刑法第254条「遺失物等横領」(抜粋)】
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

なんだこの罠は!
一応本物かなぁと思い、その場で確認していると試練が襲い掛かるのです。

突然の主張

頭を傾げている私を見たまぁ近くにいたお世辞にも身なりはパッとしない
おじぃちゃん?おっさん?

「そ、それ!俺のだ!今、落としたんだ」

え?
いやいや、落としたとこ見てないし・・・
そんな近くにいなかったじゃん・・・
車とか自転車とかの傍とかならいざ知らず、道端だし・・・
財布はなく、小銭入れしか持ってないし・・・
剥き出しでこれだけ持ってたの?

さぁ?試練です!あなたはどうしますか?

①信用して、お金を渡す
②証拠も何もないので、交番に届ける
③ネコババ

はい!③は犯罪になっちゃうのでないですね。
選択肢は①か②の2択かぁ(*´Д`)

なんか探してる様子があったとかならねぇ。
ただ、1億とかでもないし、5,000円でトラブルもメンドクサイ。
最寄りの店舗がパチンコ店というのも・・・

少ない年金でやり繰りしている高齢者の方には5,000円は大きいですよね。
一方で、高齢者だから善人とは限らない現実!
別に拾得物の権利を主張する気もないのですが、騙されるのも癪な話だし、本当の持ち主が困っているかもしれない。
警察に届けて、ジャッジはお任せするかと考えましたが・・・

情けは人の為ならず


どちらにせよ、礼くらいちゃんと言えよ😠
怪しく思えるからさぁ
とんだ神の試練でした






いただいたサポートはクズとして、使用させていただきます( ー`дー´)キリッ