見出し画像

止血しました

手術後の約2週間後に診察があります。
診察前にかなり出血がありました。手術したところが切れてしまったんじゃないかなど
夜間でしたが不安になり病院に電話すると、
「術後はそういう事もあるので、様子をみてください」
と言われました。
不安に思いつつも診察の日をむかえました。

診察を受ける時は、手術時に切除した部分の病理検査の結果と、傷口のチェックをします。
先生は「今回の切除で悪い部分は取り切れました。あとは経過観察が必要ですが、よかったです。」
ようやく終わったと思いました。
診察後、傷口は綺麗で問題ないとの事でした。
ただ出血が止まりにくいようなので、明日に止血するために来てくださいと言われました。
念のため次の日の予約をとり、もし大丈夫だったら電話でキャンセルするというようにしておきました。

なんとなく出血は気になってはいましたが、夜になると出血量がどんどん増してきました。
夜用のナプキンでは収まらず、祖母が使っているオムツをさらに履いて寝ました。

朝起きると、なんだか寒い。ナプキンは溢れてオムツまで出血が出ていました。

鏡を見ると顔色が悪い。まずいな。
でもとりあえず動けるので仕事に向かいました。
職場に着くと院長から
「顔色すごく悪いけど大丈夫?」
他の人が見てもわかるくらいだったので、病院に止血しに行く事にしました。

止血の方法は、電気メスで血管を焼き止血する方法でした。
麻酔はしません。鈍痛のような嫌な感じと痛みはたまにチクっと感じます。
ものすごく痛い事はないですが、15分から20分くらいでしたが、とても長く感じました。

なんとか止血し、職場に戻りました。
あんまり動かないようにしないといけませんので、無理は禁物です。

出血が止まらなかった理由はわかりません。動きすぎてしまったのか、カサブタがたまたま大きく剥がれてしまったのか。とにかく、なるべく手術後の安静期間は長めにとった方がいいと思います。

止血後は少しずつ出血量は減りましたが、
術後から1ヶ月ちょっとは出血はありました。

あとは経過観察です。
叔父いわく、手術後に経過観察を怠ってしまう方が多いそうです。
再発しないとは言えないので、しっかりと経過を追っていくことが大切です。
ようやくなんとか長かった戦いが終わりました!

#子宮頚がん #子宮頚がん検診 #止血 #無理は禁物 #電気メス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?