見出し画像

Snowflake スノーフレーク 2024年2月 決算 発表


クラウドでのデータ分析のスノーフレークの決算です。いつもはツイッターで投稿してそのままにしていますが、Noteにも同じ内容をまとめることにしました。コールも載せれますし、忘備録にもなりますしね。

Snowflake 決算内容

売上予想を上回り、EPSも予想を上回っています。

一方で、製品売上ガイダンスが弱く、株価が下落しました。ちなみにSnowflake は毎回のガイダンスを製品売上で出しています。売上ではないので、予想共に確認する必要があります。昨年と比べると、ガッツリ成長率が低下しています。ガイダンスのマージン率も鈍化していますね。

スノーフレークのQ4の業績

スノーフレークのQ4の業績

製品売上33%と高い成長率を維持しています。個人的に気にしているNRR (売上維持率)は、 131%と好調です。一度使い始めたら、気に入ってずっと使い続けているという証でもあります。

大口顧客も436社から461社に増加しました。
粗利率も78%と高いレベルを維持しています。

スノーフレークのフリーキャッシュフロー

フリーキャッシュフローも順調に増加しています。企業の成長は、フリーキャッシュフロー増加とともにあると言っても過言はないので、頼もしい傾向に見えます。

CEOの交代

スノーフレークCEOラマスワミ

今日の決算発表と同時に、CEO交代が報道されました。新CEOはグーグルで、広告製品を担当していたラマスワミ氏です。AI検索エンジンNeevaの買収とともにスノーフレイクに移籍しました。 

今までCEOだったオランダ出身のスルートマンは、2019年に入社し、2020年9月にスノーフレークのIPOを成功させた人物でもあります。
以前にも、2003年にデータドメインのCEOに就任し、2007年に株式を公開、2009年にEMCに売却しています。その2年後には、ServiceNowに移籍し、2012年のIPOに導きました。スノーフレークの約10%を所有しているようです。

AIに精通したラマスワミを後任としたことで、CEO交代は、AI集中へのシフトでもあるかもしれません。

スノーフレーク下落で、データドッグ $DDOG 、モンゴDB $MDB 、クラウドフレア $NET 、コンフルエント $CFLT なども下落したようです。

カンファレンスコール

スノーフレーク・インク(NYSE:SNOW)2024年第4四半期決算 2024年2月28日午後5時00分

参加者

キャサリン・マクラッケン - 投資家対応担当シニアマネージャー
スリダール・ラマスワミ - 最高経営責任者
フランク・スルートマン - 会長
マイク・スカルペリ - 最高財務責任者
クリスチャン・クライナーマン - 製品担当上級副社長

電話会議参加者
マーク・マーフィー - JPモルガン
ライモ・レンショー - バークレイズ
カーク・マテルネ - エバーコア
ブレント・ティル - ジェフリーズ
ブレント・ブラセリン - パイパー・サンドラー
カシュ・ランガン - ゴールドマン・サックス
パトリック・コルヴィル - スコシアバンク
マット・ヘドバーグ - RBC
Tyler Radke - シティ
マイク・シコス - ニーダム・アンド・カンパニー
マイケル・ターリン - ウェルズ・ファーゴ
デリック・ウッド - TDコーウェン
グレイ・パウエル - BTIG

オペレーター

スノーフレーク24年度第4四半期決算説明会にようこそ。私はアレックスと申しまして、本日の通話のコーディネートをさせていただきます。[オペレーターの指示に従ってください。]

それでは、司会のキャサリン・マクラッケン(インベスター・リレーションズ担当シニア・マネージャー)にお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

キャサリン・マクラッケン

こんにちは、スノーフレークの2024年度第4四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。

モンタナ州ボーズマンで私と一緒にいるのは、最高経営責任者のスリダール・ラマスワミ、会長のフランク・スルートマン、最高財務責任者のマイク・スカルペリ、そして製品担当上級副社長のクリスチャン・クレイナーマンです。

本日の電話会議では、2024年度第4四半期の業績を確認し、2025年度第1四半期および通期のガイダンスについてお話しします。

本日の電話会議では、当社の事業運営や財務業績に関する記述を含め、将来の見通しに関する記述を行います。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の結果と大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性に関する情報は、決算プレスリリース、最新のForm 10-KおよびForm 10-Q、その他のSEC報告書でご覧いただけます。当社の声明はすべて、現在入手可能な情報に基づき、本日時点で作成されたものです。法律で義務付けられている場合を除き、当社はこのような記述を更新する義務を負いません。

本日の電話会議では、特定の非GAAPベースの財務指標についても説明します。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整は、本日の決算プレスリリースに含まれています。

決算プレスリリースおよび添付の投資家向けプレゼンテーションは、当社ウェブサイト(investors.snowflake.com)でご覧いただけます。本日の電話会議のリプレイもウェブサイトに掲載されます。

それでは、フランク・スルートマンにお願いいたします。

フランク・スルートマン

ありがとう、キャサリン。ようこそ、こんにちは。

さて、スリダールが次期CEOに就任するという素晴らしいニュースをお聞きになったと思います。その前に、2024年度の業績をハイライトしたいと思います。

24年度の製品売上高は前年比38%増の26億7,000万ドルに達しました。非GAAPベースの製品粗利益率は77.8%に拡大しました。非GAAPベースの調整後フリー・キャッシュ・フローは8億1,000万ドルで、前年比56%増となりました。

私たちは引き続き高い成長と効率性を両立させていきます。今年はマクロ経済が不安定な状況で始まりました。事業の見通しが立たないため、顧客心理は冴えず、顧客は躊躇している。顧客は、長期的な契約拡大に傾倒するよりも、様子見の姿勢を好む。これが下半期に逆転し、より大規模な複数年契約が見られるようになった。

第4四半期は例外的に好調な受注を記録した。52億ドルの契約残を計上しましたが、これは前年同期比で41%の伸びとなります。海外劇場は会社全体を上回る業績をあげました。

世界的な大企業を対象としたキャンペーンは引き続き成功を収めています。当四半期にはグローバル 2000 を 14 社追加し、上位 10 社のうち 8 社が前四半期比で成長しました。一方、スノーフレークは、顧客がAIを動員できるようにする多くの新技術を発表しており、Streamlit in Snowflake、Snowpark ML Modeling API、Cortex ML関数はすべて一般に利用可能です。

また、AWS GovCloudでFedRAMP High認可を受けました。これにより、Snowflakeは連邦政府の最も機密性の高い機密データを保護できるようになりました。

さて、CEO交代の話題です。私は5年前、スノーフレークがブレイクアウトし、規模を拡大するのを支援するために招かれました。私はビジネスを急成長させたかった。効率的で、長期的な成長の基盤を確立する必要があった。このミッションは成功したと思う。

取締役会は、恣意的な時間軸に基づくのではなく、会社の使命を将来にわたって前進させる機会を探しながら、後継者誕生のプロセスを進めてきた。昨年のNeeva買収によるスリダール・ラマスワミの入社は、その好機となった。

入社以来、スリダールはスノーフレークのAI戦略をリードし、新製品と新機能を驚くべきスピードで市場に投入してきた。彼は、AIをシンプルかつセキュアにするスノーフレークの新しいフルマネージドサービスであるCortexの立ち上げを主導しました。Neeva以前は、Googleの広告製品全般をリード。グーグルでの15年間の在職中、アドワーズとグーグルの広告事業を15億ドルから1000億ドル以上に成長させることに貢献した。

ジェネレーティブAIの猛攻により、スノーフレークには、新しい世界が示す課題をナビゲートするために、意欲的な技術者が必要だ。スライダルの将来に対するビジョンと、規模に応じた実行力によって、スノーフレークを率いるにふさわしい経営幹部であることが、取締役会として明らかになりました。

これで私は営業職を退くことになります。私は引き続き取締役会会長として職務を全うし、スリダールやチームと今後とも協力していきたいと思います。

これをもって、スリダールにバトンタッチします。

スリダール・ラマスワミ

ありがとう、フランク。

この偉大な会社のリーダーに選ばれたことを光栄に思います。スノーフレークが成し遂げた成功は、これまで貢献してくれた素晴らしい顧客、従業員、パートナーのおかげです。そしてもちろん、フランクは私たちをここまで導いてくれた大きな存在であり、私はそれをありがたく思っています。

スノーフレークは、クラウド・データ・プラットフォームで世界に革命を起こす、一世代に一度の企業です。この1年、私たちが目にした急速な技術革新によって、これはより真実味を帯びてきた。

私の顧客との会話では、ジェネレーティブAIが最前線にあります。このため、こうした新しいテクノロジーに備えたデータ戦略が改めて重視されている。データ戦略なくしてAI戦略はありえない」と何度もチームが言っているのを聞いただろう。そして、これはスノーフレイクが取り組むべき大きな機会を開いたのです。

これからの機会を実現するためには、明確な焦点を定め、スノーフレーク・プラットフォーム上のイノベーションをお客様やパートナーに提供するために、さらに迅速に動く必要があります。これが私の焦点です。私はチームと一緒に働くことを楽しみにしていますし、この機会に非常に興奮しています。

それでは、マイクにバトンタッチします。

マイク・スカルペリ

ありがとう、スライダール。

第4四半期は、厳しい1年を力強く締めくくることができました。製品売上高は7億3,800万ドルで、前年同期比33%の成長でした。例年と同様、12月と1月に大きな休暇の影響を受けました。休日は、意味のある消費動向を見極めるのが難しくなります。当四半期は、若年層の顧客が収益の伸びを牽引しました。これらの顧客は、レガシー・ベンダーからの移行に伴い、新たなワークロードを追加している。金融サービスおよび小売業が最大の売上貢献企業であり、EMEA 地域およびテクノロジー業界では新たな勢いが見られました。

顧客の最適化は通常のレベルに戻り、上位 10 社のうち 8 社が前四半期比で成長した。スノーフレークの利用を最適化できるよう、顧客と積極的に関わり、今後もそうしていきます。最適化によって長期的なビジネスチャンスが拡大することは歴史が証明しています。現在、直近 12 ヶ月の製品売上高が 500 万ドルを超える顧客は 83 社となり、第 3 四半期の 75 社から増加した。

第4四半期は当社にとって例外的な予約状況でした。予約は収益の先行指標ではないが、マクロ環境の改善を示唆している。履行義務残は前年同期比41%増の52億ドルとなった。52億ドルのRPOのうち、今後12ヶ月以内に約50%が収益として認識される見込みです。第4四半期には、既存顧客と5年間で2億5,000万ドルという過去最大の契約を締結した。海外地域は1年ぶりに予想を上回り、有意義な成長を取り戻しました。

利益率の拡大も大きく前進した。非GAAPベースの製品マージンは78%で、前年同期比で約300ベーシスポイント増加しました。クラウドサービスプロバイダーからの取引条件の改善がマージンの拡大に寄与しています。非GAAPベースの営業利益率は9%と予想を上回りました。営業利益率は雇用精査の増加から恩恵を受けた。非GAAPベースの調整後フリー・キャッシュフロー・マージンは42%であった。予約が好調で回収が増加。当四半期の現金、現金同等物、短期および長期投資は48億ドルでした。第 4 四半期には株式の買戻しは行わなかった。20億ドルの当初承認枠の残りは約14億ドルです。

それでは、見通しに移りましょう。消費動向は昨年初めから改善していますが、24年度以前のパターンには戻っていません。私たちは、最近の傾向をより受け入れやすいように予測プロセスを進化させてきました。そのため、ガイダンスでは2024年度と同様の顧客動向を想定している。

製品効率の向上、ストレージの段階的な価格設定、一部の顧客がストレージにアイスバーグ・テーブルズを活用すると予想されることに関連し、収益の逆風が強まると予想しています。このような取り組みによる潜在的な収益効果は予測に含めていません。このような前提の変更は、長期ガイダンスに影響を与えます。社内的には、製品売上高100億ドルに向けて前進を続けます。対外的には、より多くのデータが得られるまで、以前の目標に対する予想を管理するつもりはありません。私たちは、長期的な持続的成長を確保するため、24年度の実行に集中しています。

次に、25年度のガイダンスに移ります。第1四半期の製品売上高は7億4,500万ドルから7億5,000万ドル、前年同期比では26%から27%の成長を見込んでいます。第1四半期の非GAAPベースの営業利益率は3%、希薄化後加重平均発行済み株式数は3億6,600万株を見込んでいます。

通期では、製品売上は前年比22%増の約32億5,000万ドルを見込んでいます。スノーパークは製品売上高の3%に貢献すると見込んでいます。現時点では、その他の新製品は予想に含めていません。

通期では、非GAAPベースの製品売上総利益率は76%、非GAAPベースの営業利益率は6%、非GAAPベースの調整後フリー・キャッシュ・フロー・マージンは29%、希薄化後加重平均発行済み株式数は3億6,800万株を見込んでいます。M&Aを含め、今年は約1,000人の従業員増員を計画しています。

費用については、AIイニシアティブへの有意義な投資を想定しています。25年度にはGPU関連費用として約5,000万ドルを見込んでおり、そのうち約1,000万ドルは製品売上原価に計上される。なお、業績予想には、これらの機能に関する増収分は含まれていません。

また、Go-to-Marketの動きも進化させました。より多くのMRに消費ノルマを課しているため、コミッション費用が増加します。消費ベースの手数料は5年間で償却するのではなく、即時費用化されます。これはキャッシュ・フローには影響しませんが、損益に約 3,000 万ドルの影響を与える見込みです。

最後になりましたが、フランクの引退を悼みたいと思います。過去17年間、フランクと一緒に仕事をしたことは素晴らしい学びの経験でした。フランクがスノーフレークに貢献してくれたおかげで、スノーフレークは長期的な成功を収めることができました。私は、少なくとも今後3年間はスノーフレークに在籍することを、スリダールと取締役会に約束しました。

決算に先立ち、6月4日にサンフランシスコで、当社の年次ユーザー・カンファレンスであるData Cloud Summitに合わせて投資家デーを開催します。ご興味のある方は、ir@snowflake.com。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答セッション

オペレーター

ありがとうございました。[今日の最初の質問は、JPモルガンのマーク・マーフィーさんからです。ただいまから回線をお開けします。どうぞ。

マーク・マーフィー

ありがとうございます。予約状況というのは収益の完全な前方指標ではないということをご理解いただいた上で、予約状況の合計が非常に素晴らしいということにお気づきにならないのは難しいと思います。また、短期的な受注残の数字も良好です。30%近い成長率から20%台後半の収益成長率につなげようとすると、機械的にはもっと複雑になることは理解しています。しかし、表面的には1年前よりもかなり保守的なガイディングをしているように見えます。それとも、今年の予約を消費につなげるにはもう少し時間がかかるとお考えですか?

マイク・スカルペリ

24年の消費パターンを考えると、今年は間違いなく保守的になっていると思います。昨年のアナリスト・デーでも申し上げたように、長期的な目標を達成するためには、24年以前のような消費パターンが必要でした。その結果、今年は24年の消費パターンに基づいて予測することにしました。ご存知のように、私たちは過去の消費実績に基づいて予測を立てています。今年、GAやパブリック・プレビューに登場する多くの新製品は、我々の予測では考慮していません。そのため、四半期ごとに年間を見通すことになります。

マーク・マーフィー

わかりました。フランク、いろいろとありがとうございました。スリダールさん、あなたはジェネレーティブAIのバックグラウンドがあるのでお聞きしたいのですが、おそらくSnowparkに関連する技術ロードマップや、おそらくLLMにおけるあなたの役割、あるいはそれらの分野でのGo-to-Marketの舵取りをどの程度重くするかについて、何らかの変更を想定していますか?哲学やアプローチに何か変化があるのでしょうか?

スリダール・ラマスワミ

この1年で、特にジェネレーティブAIについて、100回以上お客さまと話をしました。私たちがすでに発表した製品、プライベート・プレビュー中のものには、Snowflake Cortexがあり、これは私たちのマネージドAIと検索レイヤーで、構造化データを抽出するためのDocument AIやCopilotのようなアプリケーションと組み合わされています。これらは非常に好評です。例えば、Document AIは、GAになるのを待ち望んでいる何百ものお客様がウェイティングリストに登録されています。ですから、私たちがすでに示したロードマップを実行することだと言えるでしょう。Cortexは間もなくパブリック・プレビューに入ります。マイクの言う通り、これをGAに出し、顧客の手に届け、価値を実感してもらうことが最優先事項だ。新しい戦略が必要だとは考えていない。

マーク・マーフィー

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんです。ただいまより回線をお開けいたします。どうぞ。

正体不明のアナリスト

素晴らしい。スティーブです。まず最初に、消費についてお伺いしたいのですが、ガイダンスに影響を与えるような消費の落ち込みがどこにあるのか、教えていただけないでしょうか。前四半期は、デジタル・ネイティブは安定し、エンタープライズは良くなっているという良い感触を与えてくれたと思います。そこで、現在、予想に対して消費が軟化しているところと、より強くなりそうなところをダブルクリックで教えていただけますか?

マイク・スカルペリ

先ほど申し上げたように、好調なのは金融サービスです。小売業では、テクノロジー産業が好調です。前四半期を上回ったので、軟調とは言いません。しかし、2024年以前の水準に戻ったわけではなく、消費パターンを予測するために、あまり過去にさかのぼるのではなく、より最近の歴史を見るようにモデルを修正しました。

アナリスト

わかりました。とても参考になります。それからもうひとつ、既存顧客ビジネスと正味継続率についてフォローアップをお願いします。予約やその他のKPIに加え、少なくとも変化率ベースでは良くなっているようです。純顧客維持率が安定する水準はありますか?それは、あなたが見ている消費とは別に、何か意味のある方法であなたのガイドに情報を与えていますか?そのあたりについても教えていただけると助かります。

マイク・スカルペリ

前にも申し上げましたように、時間の経過とともに、純収益の維持率は収益成長率に収斂していきます。前にも言いましたが、私は純収益維持率をガイドするつもりはありません。

アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はバークレイズのライモ・レンショーです。回線が開きました。どうぞ。

ライモ・レンショー

ありがとうございます。フランク、私からもよろしく。スリダールに質問です。AIを使った顧客との会話について考えてみてください。スノーフレークの観点から、データウェアハウスのような1つの部分だけでなく、データレイクの側面でも、それがどのように展開されるとお考えですか?また、顧客との会話の中でどのようなことを耳にされていますか?それから、マイクに1つフォローアップがあります。

スリダール・ラマスワミ

そうですね。Snowflake Cortexについては、コアプラットフォームレイヤーとして実装しています。LLMの専門家でもPythonの専門家でもないアナリストでも、Snowflakeにすでにある要約や感情検出データなどのためにSQLを書くことができます。私たちの全体的な願望は、お客様がAIを本当に簡単に使えるようにすることです。

ある意味、プロトタイプ的なAIアプリケーションは、RAG(検索拡張世代)と呼ばれるものを使って、特殊なコーパスを扱うチャットボットです。しかし、基本的には、ドキュメントに話しかけたり、サポートケースに話しかけたりして、自然言語で答えを返すことができます。

つまり、この2つは、私たちの顧客が興奮している既製のアプリケーションなのです。しかし、大きな大きな鍵は、Snowflakeにある構造化データを取得し、より多くの人々がアクセスできるようにすることです。今日、人々はデータを準備するために入念なプロセスを経て、BIツールを使い、かなり遅いサイクルを経ています。ですから、私たちが目指しているのは、マイクが財務データと会話できるようにするなど、人々がデータのサブセットと会話できる簡単な方法を作ることです。それこそが、お客様にとって本当にエキサイティングなことなのです。

また、データの保存場所に関しては、ご存知の通り、Icebergフォーマットのようなものをサポートしています。Icebergフォーマットはどんどん普及しています。ですから、データの相互運用性は非常に重要であり、私たちのAI製品は一般的にクラウドストレージにあるデータにも作用することができます。

ですから、私たちがSnowflakeの一部として提供しているソリューションは、Snowflake内のデータだけでなく、クラウド・ストレージにあるデータにも幅広く適用できます。

ライモ・レンショー

完璧です。ありがとうございます。それからマイク、売上総利益率について少しお聞きします。売上総利益率の改善、おめでとうございます。契約条件が改善されたハイパースケーラーが1社あったということですが、これは他のハイパースケーラーにも期待できることなのでしょうか?ありがとうございました。

マイク・スカルペリ

覚えておいていただきたいのですが、昨年のインベスター・デイの前にAWSとAzureを契約しました。グーグルの契約も前四半期に行ったばかりです。ですから、現在これら3つの契約はすべて、私たちがこれら3つのクラウドで稼働しているものです。短期的には、これらの契約条件が変更されることはないでしょう。

ライモ・レンショー

完璧だ。これで答えが出た。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はEvercoreのKirk Materneです。ただいま回線を開いております。どうぞ。

カーク・マテルネ

はい。どうもありがとう。そしてフランク、スノーフレークとその前での大活躍、おめでとう。マイク、あなたは毎年、顧客に還元する技術的な進歩を常に含めると言ってきましたね。今回のガイダンスでは、技術的な進歩の見通しが立たないため、技術的な進歩に対してより慎重な姿勢を示しているように思えます。消費動向に関する保守的な見方とあわせて、例年に比べてどの程度大きな逆風になるのか、定性的に教えていただけますか?

マイク・スカルペリ

今年は6.2%から6.3%の影響があります。しかし、それに加えて、第4四半期に段階的なストレージ価格を導入しました。そのため、ストレージに関連する収益は減少しています。しかし、それに加えて、多くの大口顧客がIcebergフォーマットを採用し、データをSnowflakeから移行することが予想され、ストレージの収益と、データをSnowflakeに移行することに伴うコンピュート収益が失われることになります。しかし、スノーフレイクに移行するワークロードが増えることは予想していますが、ワークロードの収益の増加が確認できるまでは、それを予測するつもりはありません。

昨年は、スノーフレイク上で稼働するジョブ数が前年比で62%増加し、それに伴い収益も33%増加しました。それは、私たちが毎年、お客様にとってより安く、より安くなることを示し続けているからです。そうすることで、新たなワークロードの機会が生まれます。

カーク・マテルネ

なるほど。それは素晴らしい。では、この辺で。スリダール、新しいポジション、おめでとう。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はジェフリーズのブレント・ティルさんからです。お待たせしました。どうぞ。

ブレント・ティル

ありがとうございます。マイク、第4四半期のRPOクローズの加速について、そしてそれをガイドとどのように整合させるかについてです。あなたが見た加速度について、また、なぜそれが来年につながらないのかについて、多くの疑問があると思います。

マイク・スカルペリ

そうですね、第4四半期には多くの大型の複数年契約を結びました。5年間で2億5,000万ドルという契約もありました。これは、お客様がSnowflakeにコミットしていることを示すものです。顧客からすれば、契約期間内にクレジットを使い切れば問題ない。これから発売される多くの新製品には、多くの需要があります。スリダールはDocument AIについて話した。CortexやSnowpark Container Servicesを欲しがっている顧客はたくさんいます。ですから、今年はよりバックエンドに負荷がかかると思います。そして、私たちの顧客がそれを消費するのを見るまでは、それを予測するのは難しい。ですから、ご期待ください。

ブレント・ティル

わかりました。マイク、第4四半期のリニアリティについてですが、ホリデーがあったことは承知していますが、第4四半期はこれまでと同じように回復しましたか、それとも第4四半期を締めくくるにあたって何か特別なことがありましたか?

マイク・スカルペリ

売上の話ですか、それとも予約の話ですか?1月の予約は非常に好調でした。売上高の消費パターンから言うと、1月中旬までもう少し長期休暇があったと思います。1月に入り、消費は好調ですが、今日まで、また2024年の消費パターンと24年以前の消費パターンが一致しています。

ブレント・ティル

なるほど。素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとう。次の質問はウォルフ・リサーチのアレックス・ズーキンです。ただいま回線を開いております。どうぞ。

アナリスト

やあ、みんな。アランです。マイク、今四半期の消費についてのフォローアップとして、2月について比較したいのですが。あと1日ありますが、昨年の2月と比較して今月はどうだったでしょうか?それから、簡単なフォローアップがあります。消費の観点からです。

マイク・スカルペリ

ですから、消費は現状を維持していますし、私は今四半期のガイダンスを申し上げたところです。ですから、他に何を話してほしいのかわかりません。

アナリスト

わかりました。補足ですが、消費促進を中心とした市場開拓の変更によるフリーキャッシュフローへの影響についてお話があったと思います。その結果、トップラインにどのような影響があるのか、ガイドを見ながら考えるべきでしょうか?ありがとうございます。

マイク・スカルペリ

キャッシュフローについてお話ししたのは、コンププランの変更です。その結果、フリーキャッシュフローは変わりません。損益への影響は3,000万ドルありますが、キャッシュフローへの影響はありません。また、MRへの支払いを消費に切り替えた理由のひとつは、MRにブッキングよりも収益を促進してもらいたいからです。

今年、私たちのMRは2つの点で大きな報酬を得ています。MRの約35%は新規顧客開拓に専念しており、55%は既存顧客開拓と消費促進、新規顧客開拓に専念しています。約10%は新規顧客と消費をミックスしたハイブリッドタイプで、新興地域や顧客のインストールベースがそれほど高くない地域に集中しています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はパイパー・サンドラーのブレント・ブラセリンです。お待たせしました。どうぞ。

ブレント・ブラセリン

ありがとうございます。こんにちは。フランク、引退おめでとう。最初のIPOでも最後のIPOでも、あなたと一緒に仕事をしたことを一生忘れません。素晴らしい17年間の旅でした。マイク、あなたがあと3年も私たちと一緒にいてくれることをうれしく思います。

スリダールに質問です。Snowflakeプラットフォームにより多くのAIワークロードを投入することを考えたとき、今後の槍の穂先は何でしょうか?Cortexでしょうか?Snowparkですか?AIワークロードをSnowflakeに加速させるためにあなたが注力していることを理解させてください。

スリダール・ラマスワミ

そうですね。AIに関して言えば、私が概略を説明したように、まず第一に、お客様がCortexを簡単に使えるように単純化することです。そして、私たちアナリストがテキストを使って行うような多くのことが、さまざまなサイズの言語モデルを使うことで非常に簡単にできるようになりました。しかし、本当にお客様の興奮を誘うアプリケーションは、ドキュメントAIとCopilotです。これらは異なるものですが、同じ基礎技術を使用しています。

Document AIは、どの企業にも大量にあるPDFのような非構造化文書から構造化情報を抽出するものです。そしてもう一方のCopilotは、データに話しかけ、自然言語で質問し、それがSQLに変換され、SQLがSnowflakeに対して実行され、表形式の回答が返され、すぐにビジュアライゼーションも得られるという可能性を、ついに現実のものにした。このような流動的なアクセスに、顧客は本当に、本当に興奮しています。

そして、Snowflakeから得られるものは、これがすぐに使えるということです。とても簡単です。これでStreamlitアプリを作ることができる。そのため、他のツールを使った複雑なデータの流出や、何かを成し遂げるためにITプロジェクトとして何かをつなぎ合わせる必要がありません。それが、データを熟知している私たちのプラットフォームの力です。スキーマも知っている。そのため、非常に効果的なCopilotソリューションを作成することができます。

ですから、非常に効果的なCopilotソリューションを作成することができるのです。ですから、私たちがお客様と交わした会話の種類や、お客様が期待していることをご理解いただけると幸いです。

ブレント・ブラセリン

とても参考になりました。それからマイク、顧客1人当たりのガイドを見ると、今年は昨年よりも顧客1人当たりの消費量が落ち込んでいるように見えます。その差は何ですか?主なデルタは、ストレージの段階的価格設定とアイスバーグが消費の伸びをより圧迫するという想定でしょうか?それが主なデルタなのでしょうか、それとも私が見落としている他の何かがあるのでしょうか?

マイク・スカルペリ

いや、今年我々のソフトウェアに導入される多くの新しいパフォーマンス強化が影響するだろう。他にも......まあ、教えてあげようとは思うが、質問が多くなるだろうから、本当は教えたくないんだ。AzureではArmチップも展開しています。AWSほどのインパクトはありませんが、Azureにも影響を与えるでしょう。そして明らかに、お客様がIceberg Tableフォーマットを採用し始めることを期待しています。

ブレント・ブラセリン

役に立つ色だ。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンです。ただいま回線を開いております。どうぞ。

カシュ・ランガン

ありがとうございます。それではマイクさん、スリダールさんにひとつずつお願いします。マイクさん、保守的なのは、どの程度上級の移行によるものですか?

そして、スリダールさん。おめでとうございます。スノーフレークが直面している最大の課題とチャンスは何だと思いますか?ありがとうございました。

マイク・スカルペリ

その質問にどう答えていいかわからないよ。しかし、私が言いたいのは、スライダールが入社したことで、1年を通して会社を成功に導きたいということです。

スリダール・ラマスワミ

そうですね。あなたの質問に答えますと、ご存知のように、フランクのように、私たちの創業者たちは、企業にとって信頼できる効率的で費用対効果の高いプラットフォームとなるようスノーフレイクを構築しました。ですから、私は巨人の肩の上に立ち、私たちを次の章へと導こうとしているのです。そして私たちはすでにかなり野心的な計画を持っており、例えば、それらの基礎技術、ネイティブアプリケーション、コンテナサービス、または今年GAにロールアウトする上で、Snowflakeの上にアプリケーションを書くことができるようになります。

そして、テクノロジーにおけるこの瞬間のユニークな点は、もちろんAIと、企業データへのアクセスを民主化するその力です。これは、アプリケーションとは何かという私たちの理解や概念を劇的に変えるものだと思います。データ・プラットフォームとアプリケーションを組み合わせ、AIが相互運用性などを強化することこそが、私たちの目の前にある最大のチャンスだと思います。そして、先ほど申し上げたように、私たちには多くの投資があり、その多くがGAに来ています。それらを迅速に世に送り出し、採用を促進することが、私の最優先事項です。

また、課題という点では、深いプラットフォームの手術もありました。ユニストアは、皆さんもご存知の通り、これまでにない非常に野心的なプロジェクトです。しかし、それは実現するでしょう。ですから、この2年間にコア・テクノロジー・プラットフォームに対して行ってきた投資によって、私たちは多くのメリットを実感することになると思います。しかしご存知のように、AIもまた光速で動いています。私たちには素晴らしいチームがいます。しかし、ソフトウェアの世界には、これからさらに多くの混乱が起こると思います。だからこそ、スピードと緊急性をもって行動することが、私たちにとって特に重要なのです。

カシュ・ランガン

素晴らしい。スリダール、あなたと一緒にこの旅ができることをうれしく思います。おめでとう。そしてマイク、ありがとう。

スリダール・ラマスワミ

ありがとう、カシュ。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はスコシアバンクのパトリック・コルヴィルです。ただいま回線が開通しております。どうぞ。

パトリック・コルヴィル

わかりました。私の質問にお答えいただきありがとうございます。フランクさんのリーダーシップの下、スノーフレークは間違いなくちょっとしたロケット船になりました。では、フランクにお聞きしたいのですが、なぜ今辞めるのですか?それからスリダール、あなたにもお聞きします。スノーフレークの戦略や、CEOに就任してからの変化についてどうお考えですか?簡単なフォローアップがありますが、よろしいですか?

フランク・スルートマン

そうだね。準備した挨拶で強調しようとした重要なことは、私たちは後継者を時間ベースのプロセスとして実行してこなかったということです。なぜ今なのか?タイミングの問題ではない。それは、"今後会社にとって素晴らしい勝利につながると思われる人物がいるかどうか "ということです。そして、それは......あなたがそれを指示したり、強制したりすることはできません。それは、その機会が訪れるか訪れないかに基づいているだけだ。

ですから、Neevaの買収を通じてスリダールとすれ違うことができたのは、信じられないほど幸運なことだと感じています。私がスノーフレークの前CEOとしてだけでなく、スノーフレークの個人株主として考えた場合、これは現時点で私が望む動きです。そして、投資家として、私たちがかつて後継者についてどれほど強い思いを持っていたかをお伝えすることはできません。これは単なる交代劇ではない。これは、私たちに襲いかかる挑戦に対して、会社を本当に、本当にうまく位置づけることでもあるのです。

スリダール・ラマスワミ

そうですね。今フランクが言ったことに付け加えますが、私たちの短期目標は非常に明確です。Unistoreのようなトランザクション・システムから、相互運用可能なストレージ、ネイティブ・アプリケーションやコンテナ・サービスによるデータ・クラウド上のアプリケーションの実現、そしてもちろんその上にAIを搭載することまで。ですから、短期的に、そして非常に迅速なAIの展望に素早く対応する必要があることに、私は集中的に取り組むつもりです。

しかし、それは長期的な戦略にも通じます。私たちの信念は、データを中心に据えたクラウドと、緊密に統合された使いやすい製品を作るという製品哲学を組み合わせることが、長期的な勝利につながる戦略だということです。しかし、その上に構築されたデータ・クラウド・アプリケーションとオーケストレーターとしてのAIの組み合わせは、長期的な戦略としても非常に堅実なものです。もちろん、申し上げたように、AIの世界とその能力は月ごとに変化しているため、私たちは適応していかなければなりません。ですから、私たちはそのような変化を受け入れなければなりません。しかし、短期的にも長期的にも非常に効果的であるという点で、私たちが自分たちのために打ち出した道筋には非常に満足している。

パトリック・コルヴィル

舎監。フランク、スリダール、ありがとう。マイク、ちょっといいですか?第1四半期にスノーパークからの売上が製品売上の3ポイントになるというガイダンスを発表されましたね。ありがとうございます。

マイク・スカルペリ

通期では。

パトリック・コルヴィル

私の質問は...

マイク・スカルペリ

この1年間

パトリック・コルヴィル

年度分ですね。25年度、オーケー。スノースパークのホッケースティックはいつできるのでしょうか?スノーパークホッケーは、あなた方が話題にし、かなり多額の投資をしてきた製品です。すごい勢いだ。しかし、いつかはホッケースティックができるのでしょうか?

マイク・スカルペリ

可能性はある。私が言いたいのは、昨年のスノーパーク関連の収益は3,000万ドル半ば、3,500万ドルか3,600万ドルだったということです。明らかに、私が言っている3%というのは、今年は1億ドル弱、9,500万ドルくらいになりそうです。これはかなり驚異的な成長だと思います。もっと早く成長させることができれば、もちろんそうします。

パトリック・コルヴィル

これからも頑張ってください。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はバンク・オブ・アメリカのブラッド・シルズさんからです。ブラッドさん、お電話がつながりました。どうぞ。

アナリスト

こんにちは。ブラッドのカーリーです。最初の質問ですが、通期の見通しについてお伺いしたいと思います。25年3月期は、多くの大口顧客がIceberg Tableを採用すると想定されていると思います。そのため、スノーフレイクからデータが移行することで、ストレージの収益とコンピュートの収益が失われることが予想されます。既存の大口顧客が、元の顧客ではなくIceberg Tableを選択する理由をダブルクリックして教えてください。

マイク・スカルペリ

多くの大口顧客は、オープンなファイル形式を望んでいます。ちなみに、これは必ずしもすべてのストレージをSnowflakeから移行するということではなく、ストレージの増加分の多くをIceberg Tableに移行するということです。そのため、そのような顧客の多くでは、ストレージに関連する成長が見られなくなります。念のため申し上げておきますが、当社の売上全体の約10%から11%がストレージ関連です。

アナリスト

分かりました。わかりました。スノーパークからの貢献が3%というのは心強いですね。それと同時に、アイスバーグからの逆風や、ストレージの段階的な価格設定も予想されています。アイスバーグ・テーブルのストレージ価格について、通期でどのような逆風が吹いているのか、定量的に教えていただけますか?

マイク・スカルペリ

ガイダンスに織り込んでいます。個別に説明するつもりはありません。パフォーマンスの向上は、それとは関係ありませんが、6.2%から6.3%程度でしょう。

アナリスト

わかりました。わかりました。それから、消費は24年度と同様になるとおっしゃったと思いますが。

マイク・スカルペリ

24年度と同じような消費パターンになると予想しています。

アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はRBCのマット・ヘドバーグです。ただいまより回線をお開けいたします。どうぞ。

マット・ヘドバーグ

ありがとうございます。私の質問に答えてくれてありがとう。スノーパークの話の続きですが、3,500万ドルが1億ドルになるというのは、マイクさんがおっしゃったように、良い成長だと思います。顧客からのフィードバックについて、もう少し詳しくお聞かせください。パイプラインをチェックするたびに、スノーパークが話題になっているような気がします。そこで、顧客からのフィードバックと、パイプラインの成長に対する励ましについて、ダブルクリックしていただけますか?

クリスチャン・クレイナーマン

はい、こんにちは。クリスチャンです。フィードバックは非常にポジティブなものです。私たちがよく耳にするのは、経済性やパフォーマンスの向上ですが、それ以上に重要なのは、データをシステム間で移動する必要がなく、統合されたソリューションであるため、よりシンプルになったということでしょう。このような機能強化は、データエンジニアリングだけでなく、従来の機械学習にも適用され、導入されるユースケースも増えています。このように、非常に前向きな見方をしています。

マット・ヘドバーグ

わかりました。ありがとうございます。マイク、もう一つ、ガイダンスの哲学をダブルクリックしてください。あなたは24年の消費パターンが25年のガイダンスに影響を与えていると言いました。気になるのは......24年が進むにつれて消費が改善しているように感じます。上半期に見られたような消費に重きを置いているのでしょうか、それとも下半期に見られたような良い傾向に重きを置いているのでしょうか?あるいは、24年度の前提を少しダブルクリックしてみてください。

マイク・スカルペリ

24年度の平均というより、顧客基盤の安定が見られたということでしょう。そのような回復を予想しているわけではありません。

マット・ヘドバーグ

わかりました。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はシティのタイラー・ラドケです。ただいま回線を開いております。どうぞ。

タイラー・ラドケ

ええ、質問をありがとうございます。この質問はスリダールさんにしたいのですが、クリスチャンが飛び込んできてくれるかもしれません。25年度の製品ロードマップについてですが、Unistore、Container Services、Cortexについて少しお話しいただきました。これらの製品がいつGAになるのか、最新情報を教えてください。顧客の勢いはどうですか?また、顧客の統計があれば教えてください。また、これらの製品の成熟度についてどうお考えですか?年末までにこれらの製品が貢献することを期待していますか?ありがとうございました。

スリダール・ラマスワミ

最初に簡単にお答えして、その後はクリスチャンが引き継ぎます。スノーフレーク・チームが非常に得意としていることのひとつは、私たちが出荷するすべての製品が、他のすべての製品と緊密に統合されていることを確認することです。私たちのさまざまな機能の間には流動的な相互運用性があり、それもまた揺るぎないものです。統合された、よくできた機能という文化は、Snowflakeの特徴だと思います。

もちろん、電光石火のスピードで変化するAIのような分野では、安定したインフラが必要ですが、Cortexに組み込む新しいモデルであれ、その上で開発する必要のある他の機能であれ、十分な柔軟性も必要です。しかし、このような拡張性を可能にするためにチームが行ってきた中核的な投資の多くは、スピードをもって物事を出荷できるという点で、我々にとって便利なものとなっている。

ークリスチャンにークリスチャンにーにーにー、ーGAにーにーにーいつごろにーGAにーにー登場するのでしょうか?クリスチャン?

クリスチャン・クレイナーマン

そうだね。スリダールもマイクも言っていたように、私たちは今年度、GAで多くの重要なマイルストーンを達成することを期待しています。、ータにータにータにータがータがータがータがータがータがータがータがー

Snowpark Container ServicesはすでにAWSでパブリック・プレビューを開始しており、Summitから2、3ヶ月はかかるかもしれませんが、同じ時期に一般利用可能になると期待しています。そして、Snowflakeに計算を持ち込むための究極の拡張性機能である。ーIceberg Tablesはーすでにー3つのーすべてのーすでにー3つのークラウドのーでー既にー Unistoreは、トランザクションと分析機能を1つのアプリケーションに統合できるもので、ごく最近AWSでパブリックプレビューが開始され、今年後半には一般利用可能になる予定だ。また、ネイティブアプリは、パートナーにもお客様にも価値を提供するまでの時間を短縮するもので、AWSとAzureでは明らかにGAとなっています。

、むかえてむむらにむむむか。データ・クラウド・サミットではー

タイラー・ラドケ

素晴らしい。ありがとうございます。マイクのフォローアップです。ータがータがータクラウドサミットではータクラウドサミットではータクラウドサミットではータクラウドサミットではータクラウドサミットでータクラウドとータクラウドのータクラウドのータクラウドがータクラウドのータクラウドのータクラウドがータクラウドのータクラウドサミット 2月のトレンドは1月に比べて改善していますか?年前とークラスのークとークとークのークとークのークスのー2ークとークスのーク

マイク・スカルペリ

ーク・スカペリ 2月についてはークについてはーク・スカペリ 2月についてはーク・スカペリ 2月のーク・スカペリ 2月のーク・スカペリ ーズというーズというーズでーズというーズというーズでーズーでーズー

タイラー・ラドケ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのマイク・シコスです。今、あなたの回線が開通しています。どうぞ。

マイク・シコス

お招きいただきありがとうございます。続けてお聞きしたいことがあります。経営陣からの主要なメッセージのひとつは、4分の1前にさかのぼると、顧客による非構造化データの利用拡大というテーマのようですね。私の読み方だけかもしれませんが、今日のメッセージはより控えめになっているように感じます。私が何かを見逃しているのかもしれません。スノーフレイクが第4四半期に特に見ている非構造化データの傾向について、もう少し詳しく教えてください。それから、フォローアップもお願いします。

クリスチャン・クレイナーマン

クリスチャンです。前四半期に共有した勢いは、今四半期にも引き継がれています。ですから、ペースや関心に変化はありません。どちらかというと、先ほどスリダールが話したDocument AIは、非構造化文書から価値とシグナルを抽出するもので、このテクノロジーを活用できる何百もの顧客が並んでいます。ですから、この技術について言及がなかったからといって、それを鵜呑みにする必要はありません。私たちの顧客の多くは、この技術に高い関心を寄せています。

マイク・シコス

わかりました。ガイダンスの中で、一部の大口顧客がアイスバーグを採用したり、データを移行したりすることによる潜在的な逆風を想定していることは承知しています。そのあたりを少し整理するために、これまでのところ、顧客の行動としてどのようなものが見られたか話していただけますか?すでにIcebergを使っているのでしょうか?それとも単なる思い込みですか?顧客はどのような行動を示しているのか、また、逆風や階層型ストレージの展開について考えるとき、今日のガイダンスにどの程度織り込んでいるのか、感覚的に知りたいのですが。

マイク・スカルペリ

アイスバーグはまだGAではありません。そのため、GAになるまで顧客はそれを本番稼動させるつもりはなく、データを移動させるかどうかは徐々に進めていくことになると思います。しかし、GAになり次第、新しいデータをIceberg Tableに入れることができます。GAになるのは6月頃になると思う。

マイク・シコス

わかりました。アイスバーグに期待されている逆風というのは、あくまで理論上の話であって、まだ顧客からそのような動きは出ていないのですね?

マイク・スカルペリ

その通りです。その通りです。段階的な......新しい方向性の......段階的なストレージの価格設定は、私たちが展開したもので、今日それを目の当たりにしています。クリスチャンにも少し補足してもらいましょう。

クリスチャン・クレイナーマン

多くの大口顧客に対して、Icebergの導入計画について連絡を取っています。ですから、私たちのガイダンスの中には、そのような意向を織り込んでいるものもあります。

マイク・シコス

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はウェルズ・ファーゴのマイケル・ターリンです。今、あなたの回線が開通しています。どうぞ。

マイケル・ターリン

やあ、ありがとう。質問を受けてくださって感謝しています。雇用についてひとつ。来年1年間で1,000人の増員を見込んでいるとおっしゃっていたと思います。新製品への取り組みやAIへの関心から研究開発部門を増やすことと、市場が好転し始めた場合に営業部門を増やすことのバランスをどのように取っていますか?また、FedRAMPの高認可について、何かコメントはありますか?ありがとうございました。

マイク・スカルペリ

高価な雇用の多くは研究開発分野であり、今後もAI/ML分野での雇用が増えるでしょう。これらのエンジニアは非常に高価です。とはいえ、営業組織ではまだ増員を続けています。もし新規顧客や顧客の消費パターンが増加すれば、過去に採用を減らしたように、簡単に増やすことができる。しかし、研究開発を犠牲にするつもりはない。

マイケル・ターリン

わかりました。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はTDコーウェンのデリック・ウッドです。回線を開きました。どうぞ。

デリック・ウッド

ありがとうございます。マイク、他のほとんどのクラウド消費ベンダーは、成長の安定化について話しています。しかし、御社は来年にかけてかなり急減速すると予測しています。これは確かに際立っており、もしかしたら企業固有の課題についての質問をもたらすかもしれません。そこでまず、今年の成長の重石となるような、顕著な顧客やワークロードの損失はありますか?また、一般的に、現在の環境下での営業生産性や競争勝率についてどのように感じていますか?

マイク・スカルペリ

私の知る限り、大きな競争力の低下や仕事量の減少はありません。これはすべて、私たちのソフトウェアのパフォーマンス向上の多くが直接顧客に還元されるというモデルに関連しています。Snowflakeで実行された1日あたりのジョブ数が前年比で62%増加したのに対し、売上高は33%しか増加しなかったというのはそのためです。今年は、Icebergと相まって、多くのパフォーマンス改善が行われることは分かっていますし、私たちが展開した段階的なストレージ価格設定も相まって、Snowflakeを導入することができました。私は、クラウドベンダーからより良い価格を提示してもらっていたので、階層型ストレージの価格設定を導入することができました。

デリック・ウッド

なるほど。ストレージが伸び悩んでいるのに対して、コンピュート関連のワークロードの伸び率がどの程度なのか、興味深いところです。そうすれば、何かわかるかもしれません。ただ、最終的に長期的に30%の成長を取り戻すことについてはどうお考えですか?また、そのために必要なことの上位1つか2つは何でしょうか?

マイク・スカルペリ

特にCortex、Snowpark Container Services、そして最終的には当社のプラットフォーム上でのネイティブアプリの開発です。

デリック・ウッド

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はBTIGのグレイ・パウエルです。今、あなたの回線が開通しています。どうぞ。

グレイ・パウエル

わかりました。素晴らしい。質問に答えてくれてありがとう。スノーパークについて少し補足があります。あなたは12月のある日、スノーパークの年間稼働率を7000万ドルと発表したと思います。あれは一日だけの統計のようなものだと思います。ただ、私はそれをよく考えようとしているのです。つまり、25年度の収益の3%という目安は、9500万ドル、1億ドルということになる。スノーパークが前期比45%増だったことを考えると、保守的な数字に思えます。ガイダンスの中で、その前提の保守性のレベルをどのように考えるべきでしょうか?

マイク・スカルペリ

そうですね、私が申し上げたいのは、今年の製品売上の3%になるようにガイダンスを設定しているということです。

グレイ・パウエル

それでは、ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。ご参加ありがとうございました。

(自動翻訳)

よろしければサポート願います。いただいたサポート費用は、ソフト代や米国経済新聞サブスク等に使わせて頂きます。