SNSどないしよ問題

Blueskyの招待制が終了したので早速登録してきました。青い蝶のあれです。主要なSNSの仲間入りができるのか、Xに取って代わることができるのかはなんともわかりかねますが、今のところはかつてのTwitterぽい雰囲気で悪くないです。なにせゾンビがいないし宣伝もない。

このところのXはしょうもないことを軽率につぶやき辛い感じなので、しょうもないけど書いておきたいことや、WEBの海に解き放つには微妙な話なんかはタイムライン形式で使える日記アプリを使ってました。スマートウォッチから音声入力もできるので咄嗟のメモにも便利。Xから距離を置きたいツイ廃の方におすすめです。(そんな人いるのかな)

引き出し日記
https://drawerjournal.com/


あとはできた当時にアカウント作ったものサービスが普及しないMastodonを壁打ちアカウントにしたり、noteのつぶやきを使ったりしてましたね。何がメインストリームになるかわからないのでとりあえずアカウント作っとくか精神。
そのわりにThreadsはスルーしました。Facebookにはどうにも馴染めなくてねえ。Instagramは、Instagramにしか投稿しない友達がいるのでなんとかアカウントを維持してます。ほぼ見る專。

ここ1、2年、Xではフォロワーさんのポストを見ている時間よりも、ゾンビや何やらをブロックする時間のほうが長く不健康極まりない状態でした。スマホ以外からアプリ消したり、スマホのトップ画面から消したりしてなるべく利用しないようにしてました。そうはいっても日に何回か見てはいるのですが、よく知らない揉め事みたいなものを眺める時間はかなり減りました。やや健やかになったと言えるでしょう。
ちなみにブロックしたアカウント数を見る方法がわからないのですが、わからないままのほうがいい気がしています。

とはいえ、今起こっていることを調べたいときは現時点ではXを開いてしまいます。SNSは数が正義なんだろうな。地名とか駅名で検索してエロ垢が並ぶのは閉口するけど。

そんなわけでXは辞めるに辞められないし、ただただ並行して運用するSNSアカウントが増えただけの状態です。そのうち別のサービスが覇権を取るのだろうと思いながら適当に渡り歩くしかないんでしょうね。

なお、文中ではXと書いてますがXって呼んだことほぼほぼ無いです。いつまでもTwitterと呼び続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?