見出し画像

2020年の振り返りと2021年に向けて

今年も残り数日。あまりその一年を振り返るということを普段からしない上に、今年は忘年会も少なくお酒もほとんど飲まなくなってしまったので忘年があまりできないので、せめてnoteでは振り返っておきたいなぁと思っての記事です。

過去の振り返りはMoleskineに書き留めている雑記メモを見つつ…

2020年の始まり

兎にも角にもコロナによっていろんな状況が一変した1年でした。

2019年の年末の自分の心境は「ワクワクが少ない」「自分のこの先のキャリア」を考えてモヤモヤしていたようです。

キャリアを作るには新しいチャレンジをする

とメモにも書いているくらい、笑。

マーケターとしてのキャリア成長を見据えつつ、チームとしてのメンバーの成長やまだ経験のない「ブランド戦略」あたりを調べたり、noteにも書いたりしていました。

今年35歳になったことも有り、5年単位のキャリアの意識がより強くなってとにかく「何かしなきゃ」という気持ちだったようです。

世界のビジネスリーダーがいまアートから学んでいること

原点回帰ではないけれど、ビジネスとアートのつながりや、マーケティングの世界に足を置きながらも「白でも黒でもないグレー」や「右脳でも左脳でもない中間」といった考えに意識が向いています。

自分の中にある情熱は何か

この言葉を意識し、答えを探し続けてもまだ見つかっていないです。自分の情熱ややりたいことってなんだろう…とわからなくなり、未だ自分探しをしている印象。

コロナ禍になってから

コロナは自分にもきっかけになった出来事でした。リモートが始まり、仕事でもマーケティング戦略の見直しや方針の変更が否が応でも必要となったタイミング。

ここで自分の時間の使い方へメスを入れようとした痕跡が、笑 そして心境や自分の感情を見つめ直すきっかけにもなったみたい。それまでマーケティングのことばかり書かれているメモに、思想的な内容も。

それまで仕事のことばかり考えたり通勤は情報キャッチアップなどに使っていた時間がコロナ禍でなくなり、その空いた時間をどうすれば有効活用できるのか、を探していたんだと思います。

その中でチャレンジしたことの一つが副業を始めたということ。たまたま友人経由で仕事が生まれたので、それをきっかけに個人事業主としての副業も開始したのは、それまでと比べて大きな変化になっています。

また周りが今どんな状況なのか、自分のこの状態は果たしていいのかと迷いつつ、同じ職種の方へメッセを送って情報交換をしていた結果、転職につながるという出来事も。

時間の使い方を調整しながら働く

転職は今年の8月からでした。それまでの働き方を反省しつつ副業も続いていたため、

・家族との時間を作る
・休日の1日は副業の仕事に
・残業を極力しない

を目標にスタートをしました。今のところ、これは守れていそう。

また通勤時間がなくなったことで、19時過ぎには夕飯を食べて、夜の時間をのんびりと過ごせるようになりました。

今はYoutubeで「中田敦彦のYoutube大学」に絶賛ハマり中。3月ころまでは過去動画が見終わるはずなので、その後時間ができたらまた新しいことを始めるのかなぁ…そういえはモンスターハンターが3月ごろ発売されるとのことで、そちらを始めるのかな。

2021年に向けて

2020年が始まったときに抱えていたモヤモヤを解消するためのアクションは以外にもやっていたんだなぁと振り返って気づきました。

自分の中にある情熱は何か

これだけはまだ見つからず。高校生の頃の「みんなが知らないアーティストを知っている」や「みんながまだ目覚めていない分野を先に開拓する」といったものが、年を重ねる毎になくなるというか、、、チャレンジしないことが老いなんだろうなぁ。

登山、キャンプ、サウナ、音楽、マンガ、etc...

どれも流行り始めてから便乗することが嫌と思い、でもそうなると何一つチャレンジもできずに終わる。

面白そうと思ったらまずは動く。

新しいチャレンジをする

これかなぁ来年の抱負は。やらずに冷めた目で見るのではなく、やってみないとですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?