見出し画像

Lazada、Shopee、AliExpress等、オンラインショッピングで騙されないための注意点

楽天や Amazonがない地域でも、Lazadaや Shopee、AliExpressなどでオンラインショッピングをすることができます。

しかし、詐欺まがいの商品もあって、安心して買い物をすることができません。そこで、オンラインショッピングでは、正規品が届かない場合に返金を保証する制度が独自にあったりします。Lazadaには LazMall、Shopeeには Preferred Seller Program があり、いざという時に返金してもらうことができます。

しかし、これらの保証制度があったとしても、詐欺商品の販売がないとは限りません。元々、詐欺を働こうとしている店では、返金の申し出をなかなか承認しないかも知れません。

そこで、詐欺商品を掴まされないためにいくつかの自己防衛のポイントを紹介したいと思います。

  1. 相場の価格から大きく外れた商品は購入しない。

  2. 製品の仕様を見て、不自然な点がないか確認する。

  3. 販売実績と口コミの内容を吟味する。

以上の注意点は、皆さんもすでに実施されているかと思いますが、海外のオンラインショッピングでは、通常だとあり得ないようなやり方で詐欺を働く者がいます。詐欺師とは、基本的に人の想像の上をいく手法で騙してくるので、常識のある人でも騙されてしまうのです。

そこで、具体的にどのようにすれば、比較的安全に海外のオンラインショッピングを楽しむことができるか紹介したいと思います。

まず、東南アジアでおすすめするのは、圧倒的に Lazadaです。
次は Shopee、最後に AliExpressです。

その理由は、先に挙げた通り、返金保証の充実さです。
Lazadaの LazMallは、返金手続きをアプリ上で可能であり、指定のバーコードを LBCなど提携先の配送業者に見せるだけで着払いで面倒な発送ができます。
Shopeeの場合は、それが少し面倒だったりします。なお、Shopeeにはオプションで取り置き(店頭受取)サービスがあり、自分で最寄りの集荷拠点に注文した荷物を取りに行くことができます。
AliExpressの場合、発送元が中国であることがほとんどなので、受け取り国によっては関税がかかる恐れがあります。

基本的には、AliExpressでしか買えないものは、AliExpressで買い、
Lazadaでも買えるものでも、店頭受取したい場合は、Shopeeで買い、
そうでないなら、Lazadaの保証制度で買うのが正解です。

次に「相場の価格から大きく外れた商品は購入しない。」ことですが、送料込みの価格が実店舗で売っている価格の±20%以内の商品は、正規品である可能性が高いと思われます。

しかし、詐欺師は、販売価格の相場を意識して、適度のお得な価格を設定し、偽物を送りつけてきたりする場合もあるので、「製品の仕様を見て、不自然な点がないか確認する。」ことが重要です。

例えば、スマホを購入する場合、製品のモデル番号(型番)が同じでも、内部メモリストレージ(Internal Memory Storage)やRAMのサイズが異なるものがあるので、製品の仕様に対して価格が適正かを判断するようにしましょう。

しかし、製品の仕様で嘘を表示して販売している業者もあるはずなので、商品が到着した場合は、表示されていた機能があるか確認することも重要です。

悪質なものでは、USBメモリ等で容量偽装をしている製品もあります。
H2testwというソフトウェアで検証してみることをお勧めします。

また、詐欺師は、騙すために嘘を平気でつくので、実際には存在しない仕様を表示している場合もあるので、正規品かどうかを判断するには、メーカーのサイトで仕様(Specification)のページにアクセスし、「製品の仕様を見て、不自然な点がないか確認する。」といいでしょう。

なお、販売品の仕様がメーカーの仕様と同一であり、商品名も全く同じである場合でも、「ブランド名」が異なる場合は、別製品であるという認識をもってください。
相場より遥かに安く販売している商品は、「ブランド名」が「販売店名」と同じになっており、「メーカー名」や「メーカーブランド名」にはなっていません。
つまり、『店のオリジナル製品に、他の有名メーカーのブランド名を使用している』という詐欺があり、これは、オンラインショッピングの返金保証を免れる店側の悪知恵と言えるでしょう。

また、勘違いを狙ったような製品もあります。たとえば、下記の投稿では、数量を示すような紛らわしい表現『X10』が製品名に用いられています。
故意か過失かは不明ですが、数量が想像より少ないとガッカリしますね。

最後に、「販売実績と口コミの内容を吟味する。」ことについてですが、販売実績のほとんどないお店は、店自体が名前を変えて出店しては廃業を繰り返している詐欺店の可能性があります。要は、トンズラ前提に詐欺商売をしている場合です。販売実績のある店では出店後、数年が経過している店が多く、直近の販売実績もあるはずです。少なくとも数週間前の口コミがあるお店から購入するようにしましょう。

なお、口コミは、評価数や評価レートだけを見ても騙されます。Lazadaの場合、口コミ内容自体を表示しないような店も多く、実態が把握できません。評価数や評価レートは、あくまで参考程度に考え、写真又は動画付きの口コミレビューを吟味するようにしましょう。

以上が、海外オンラインサイトで騙されないために最低限しておきたい知識です。とはいえ、海外では簡単に手に入らないものはオンラインで買えるのは、大きなメリットです。過剰に怖がらず、正しく判断して活用していきましょう。

もし、参考になったと思う方は、いいねやRTで応援していただけると幸いです。

著者butakotobutaoは、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約に基づき、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得る者です。

【豚子のモチベ指数】 ・読む    💖💖💖💖 ・コメント  💖💖💖💖💖 ・スキ    💖💖💖💖💖💖 ・フォロー  💖💖💖💖💖💖💖 ・サポート  💖💖💖💖💖💖💖💖 ・リツイート 💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖