20230806

今日はバンド練習をした。

まあそれはいいんだが。
なんと7年ぶりくらいに人前で"半ズボン"を履いた(あえてハーフパンツとは呼ばない)
これを読んでいるヘテロ男性ヘテロ女性にはもしかしたらわからない感覚かもしれないが、ゲイ男性めちゃめちゃ半ズボンを履く。
なぜなんだ!?!??!?いやそれがダサいとかそういうことじゃないんだが、半ズボン全然好きじゃないので「え!?!?みんなそんな好きなの!?!?」という驚きがある。
私は今日履いた1着しか半ズボンを持っていなかった。私は遅れているのだろうか?それともこれはムーブメントではないのか?
全然わからない……

やっぱり脚アピールなのかな。まあ確かに、膝まで見えちゃうとオッと思わんでもないか。
つまりこれは1つの自己愛の現れなのか?
「喜ぶ人がいる(はず)だから出しちゃお」みたいな意識。
もしこの理由だとしたら「俺の脚なんて見て喜ぶやついない」という意識があるから出せないんだと思う。
毛が汚いとか思ってたから毛剃ってみたんだけどそれでも苦手意識は変わらなかったからそういうことなのかな。
すいません、お客様の中に私が肌露出増えてたら喜ぶお客様いらっしゃいますか?

まあちゅーて暑いからしゃあないよね。
半ズボンは暑いからですって言われたらそうですよねです。
日本の夏、こんな暑いことある?俺はブチギレてます。
最近帰ってから湯船に水張ってすぐ水風呂沈んでます。

ちなみにそんな私が今日バンド練習で半ズボン履いたのは「本番でも脚出すから」です。
本番前はできるだけ本番と同じ格好でやりたいので。
今回はバンドの意向で脚出すような格好でやります。あと下着も"締めて"いきます。お楽しみに。

衣装
僕はギター弾くときに1つお決まりがあります。
特別バンド全体衣装で指定されてない限り、絶対裸足で弾くようにしてます。
理由はいくつかあります。
・常に同じ操作性だから
僕はその日の天候、季節、気分によってスニーカーやブーツ、革靴を履き変えます。僕はエフェクターを踏まないスタジオ・ライブはないので足の裏の操作性というのは結構左右されます。
でも裸足なら常に操作性一定。
操作性だけじゃなくてグリップ性というか、自分の立ち動きも靴によって重い…とかもなくなるしね。踊りやすいよ裸足のほうが。
まあこれは「決まった衣装用の靴をスタジオ・ライブで用意する」で解決できるんですがね。毎回用意するのはダルくない?
あと家で練習するときも、僕は座って弾くのではなくボードに繋いで立って弾く、スタジオと同じ状態で弾くんですが、そのときさすがに靴履かないじゃないですか。家だし。そこと揃えたい。
練習と本番の環境揃えるのも大事だと思う。
・常に一定の印象だから
白い靴と黒い靴、やっぱ服によって変えたくなるよね。操作性とも一緒なんだけどどんな服でも裸足だと印象が左右されづらくなる。
裸足が合わない、って実はあんまりなかったりする。
バッチリスーツとかだったら合わないけど。
あとペデキュアが好きなので、いっぱい見せれるし♡
良いコンバースとかあったら変えてもいいのかなとも思うが
・足の指で操作するから
エフェクターのつまみを、できるものは足の指でいじれるんですよ。Aメロ弾いて「ちょっとゲインでけえな」って思ったら足の指でツツンと操作することができなくもない。ってわけ。
これできるとリカバリー効くから裸足のが便利。
ちなみにそれで足つったことあります。
・歌いやすいから
あんま厚底だと歌いづらくない?なんか地面つかんでないとさ。
JsTではアジテイト(煽り掛け声)しかしないけど。
シャウトなんてそうで地面をグッとつかんでないとしづらい気がする。あとなんか裏声のときはつま先立ちしたくなるし。
・エフェクターを壊さないから
僕一個エフェクター壊してるんですよね…結構ステージ上でテンション爆発するタイプでして。
アレよアレ。こち亀の本田。バイクのハンドル握ると性格変わるやつ。それと同じでステージ上でテンションぶち上がっちゃうタイプなんだけど。
その勢いのまま靴でエフェクターを踏んだらバキッ!!!ってしたことがあって。マジでもったいない。
裸足ならそこまで強く踏んだらさすがに痛いし、指先で軽く踏むこともできる。なので機材壊さない意味でも裸足なんですね。
・初期のPeople in the Box

このときのピープル、結構裸足だったんですよね。
それがなんか病的で、まるでどこかから逃げてきたかのような印象があって、シリアスで好きだった。入院してる子どもが逃げ出してきたみたいな。
そんな、ちょっとシリアスな、言っちゃえばちょっと不思議ちゃんな感じが得れるみたいなのは正直あります。

今回は裸足で出てもいいんで(JTはスーツ衣装が多かったので革靴でエフェクター踏むのにちょっと不安があった)100%頑張りますね。

サポートお願いします!文なり曲なり諸々の経費として活用します!下手したらなんでも聞いちゃうよお願いとか。