20231110

は?1が並びすぎなんだが?←だとしたら明日書いたほうがこの発言が伸びるだろオイ

はい。今日はちょっと長いです。最近書いてないので。

9月と10月が怒涛すぎた。
仕事のウェイトが秋から変わり、平日に定時に帰れてるほうが稀という状況になっている。
俺は毎日ギターを弾くのだが、何曲か弾いてきたコピー曲をしてから作曲に入ったり、新しい曲をコピーしたり、ちょっとした練習をしたりする。が、コピーを1,2曲した段階で「今日はもう寝なきゃ…」になってしまい床につく。おいおいおいそれで本当にギタリストか?悔しい。
しかし、仕事自体は好きなので困ったもんだ。これで仕事にヘイトが溜まりまくってたら「やめてやる!」と豪語できるんだが。仕事についてやる気がなくなってはいない現段階。

とか言って昨日、バカクソ寝坊しました。ごめんなさい。

スマホを変えたんですけどデータを移さないまま前のスマホを下取りに出してしまい、もう取り返せないデータが何個かある。
ここで白状するが、前回の「音楽と太」の録音データが消えてるのにまだメンバーに言い出せてない。ごめんなさい。

2回も謝ってしまった。

Google Pixelに変えたんだが、iPhoneじゃなくていいじゃんの気持ちが強い。しかも下取りに出したらGoogle公式通販で買うと実質2万4千円くらいになる。これでいいじゃんよ。しかもほとんどicloudじゃなくてGoogleクラウド使ってたし。
この調子で脱Macも進むか?PCよ。でもDAW(作曲ソフト)がMacにしかないやつ使ってるからなあ。50万円ください。

友人と月収の話をするとゴリゴリに落ち込む。どうやら普通は俺みたいな月収ではないらしい。どういうことだ…?

俺は会社のSNSを担当しているのだが、いいのか?おい。上層部よ。俺が指一つ動かせば炎上させられるんだぞ?
もし弊社のアカウントを知ってる人がいたら炎上したときは察してください。知らなくても炎上したら普通にニュースになっちゃう規模なんだが。

そういえばこの間、会社のTikTokに出ました。

「将来の夢は?」と聞かれてスタッフが答えるみたいな流れがあったのだが、後輩が「自分の仕事を世に出したい」云々と言ってたのを見て、そんなつまらんことあるかよ〜と思ってたら急に「じゃあ…」と俺にふられた。
結果、「人生で1回はM-1に出てみたいんですよね〜」と答えてしまった。しまった、というか目標ではあるのだが、会社の人は意気揚々。レポートとか書いて!みたいな。インセンティブくれるならいいぞ。

M-1が盛り上がる季節になりましたね←季節の挨拶

”お笑い”に関しては忙しくても、というか忙しいからこそ接種する癖がある。なぜなら笑うことはとても良いことだからだ。
バラエティも、YouTubeのネタ動画も、積極的に見る。
去年はM-1を1回戦は全動画レビューして3回戦も全部見て、決勝は同時動画視聴をした(ができなかった)のだが、今年は決勝だけになりそうだ。さすがに全動画見ている暇がない。
しかし、上がってほしい何組かが今日落ちた発表があり落胆している。「怪奇!どんぐりRPG」や「ぱーてぃーちゃん」が決勝に上がって場を荒らす世界線を早く見たい。どうやら俺は安定したお喋り漫才よりも少しピーキーというかキャラが強いやつが好きみたいだ。というか怒鳴りツッコミが、カミナリ以外あまり受け付けないというのがある。カミナリは天才だからアリです。カミナリのネタ見たくなってきたな〜。

一応、現段階の楽しみなヤツを挙げてみるか。M-1。
フォロワーに俺のお笑い講が好きなやつもいるらしいと今日聞いたので。

大阪・京都の3回戦突破組

大阪、京都となるとあまり馴染みのない組が多い…
天才ピアニスト…独特なツッコミフォーマットが癖になる。フォーマットが独特な上にワードセンスもいいので聞けるなあ〜ってなる。女性あるあるみたいな展開がたまにあるけど、あまり「わかんねっ…」てならんのも良い。仲良いんだろうな。決勝行く爆発力はないけど敗者で固く強そう。
ピ夜…(落ちてる)挨拶でもう心掴まれる。「あーこれこれこれ!!!!!」ってなる。39度の半身浴。ツッコミもボケもしないのに「うわもう聞けない」てならん不思議な感覚が味わえる。というか立ち振舞や演技がうまいのでこのテンションなのにめちゃくちゃ練習してきたんだろうなと思わせる。この後勝てるかはわからん。
ロージャンハン…サムネで見てかわいい男性だなと思っただけで3回戦のネタを見ました。俺はそういうのでも見る。ネタもかわいかった。かわいくはあるし最後まで見れたけど、展開がノッペリしてたりツッコミが聞き取れないとこもあり、すごい強い感じはなかったかなあ…
夢で逢えたら…友達とも話したのだがコントインは一つのふざけるチャンスなのでここで1ボケしてくる人は好印象。ネタの感度も高い。きれいだなって印象。
ハイツ友の会…ハイツ友の会のある回だけ再生回数高い。やっぱ人気なんやね。全く動かずずっと毒づくスタイルだけどなんかハマる。タバコ嫌いネタだったから俺はウッてなっちゃったけど。去年は野球ディスしてたけど今年はタバコディスして、もしかして男性お笑い芸人を敵に回す愉しみを得てる?終わりを一笑で終わらすセンスはさすが。今年こそ出てくるだろうなという印象。
ビスケットブラザーズ…ゴリゴリの顔・体ファンです。きんちゃんの。しかしネタは爆発力なし…このあとどうなる?KOCだけで終わるのかM-1でも傷跡を残すのか。とりあえず俺とえっちしてください。それしかない。ごめんなさい私は本当です。
20世紀…こちらもそういう意味で好きで見てました。芸人かわいい人多すぎ。ネタ見る限り良い人なんだろうな〜…ってのがにじみ出るから好き。
お腹に入るのは羨ましすぎ。ごめん、俺タイプの芸人見ると語彙力失われるかもしれん。
さや香…今年も決勝行くわこれは。やっぱボケツッコミ交換してからすごく良いのでは。ネタもめちゃくちゃ良い。爆発も何回かして時間内に起承転結済ませてるし。これはまた行くわ。

とまあ、ここまでにして。東京編はまだ全組の3回戦ネタ上がってないので上がってからにしましょか〜言うて。

今日はゆったりしてるね。言うとるまに午前4時40分ですが。

すべてはタバコ切らしたのが悪いんですよね。これ書いてる途中で切らして、じゃあ朝吸うやつもないやんて。買いに行ったらもう思考散漫。寝るのにも時間かかりますわ。もっかい風呂浸かったろうかな。

今月はもうちょい業務整理されて、時間がまだとれそうなのでラジオに作曲に勤しもうと思ってます。スタジオ練習も入れたしね。
あと個人的に「他人と飯食うキャンペーン」も行っております。
俺、不特定多数というか”知らん人”の前で飯食うの苦手なのが最近ようやく言語化できまして。
「外で食うのが苦手」と思ってたんだけど一人で日高屋行くときはゴン食いするのでじゃあなんだということになり、「知ってるか知ってないか微妙な仲」みたいな人とか「知り合いだが完全に友人じゃない(会社の先輩とか)人」とかの前で食べるのが苦手なんだなと自覚。
多分「俺食い方めっちゃ汚い…」「こぼす…」「自覚してないだけでクチャラーなのでは…」とかそんな心配をしてしまい食事どころじゃないってのが多いです。酒飲んでたら会話中心で飯どうでもよくなるし。
で、そうしていると出会いの幅が狭まるんですよね。飯食いに行こができないから。みんなモテるな〜ってインスタのストーリー見てて思うけど、モテるの以前に「みんな他人と飯食うの平気なんや…!」ということに気づき、とりあえずそこをリハビリしているところです。
というわけで誰かご飯行ってお喋りしてくれませんか?セックスも可です。
嫌いな食べ物は牛肉と生のサラダとパクチーです。

最近、松屋にいって気づいたけどテキトーなキャベツの千切り食えなくなってた。ただでさえ崩壊してる俺の食生活よ、どうなるのか…(味とかじゃなくて歯ざわりがなんか発泡スチロールみたいに感じてしまう。銀歯のせいか?)

明日やりたいことあったのに5時近くになってしもうた。
アイマスのアニメ先行上映が見れるのよね。行きたい。

そういや好きな人がアイマス好きで結構俺は嬉しくなりましたね。
アイマス好きっていうかアニメ・ゲーム・漫画らへんの強火オタクで「やるやる〜」って感じ。
俺はゲームはPS1ばっかりやるし、アニメは一番好きなのが「手さぐれ!部活もの」だったりするのでそういうのに変な熱意ある人だと安心するんです。流行りなぞるだけの人よりかは。

キャッ、好きな人のこと書いちゃった。

うわ、仕事行きたくないかも。このまま5時くらいに寝る生活続けたい。俺はそういう人。だから太るのも理解してますボケェ。

M-1の予選見てから文章書くとうっすら関西弁になりますね。うっすら関西弁が一番うざいというのに。

引き続き音楽で話す一人ラジオもとりたいのだが、ネタがない。なにかないですかね。最近小室哲哉関係の楽曲のコメント欄は気持ち悪いな〜という気づきを得たんですが、似たようなテーマもう喋ってたし。
なにかみなさん音楽関係での喋るテーマお待ちしてます。


最後に今日見て一番おもしろかった動画貼って終わりますね。
シャンソン For You…


サポートお願いします!文なり曲なり諸々の経費として活用します!下手したらなんでも聞いちゃうよお願いとか。