見出し画像

スタッフ部門①:素敵な装置だったで賞(美術)

結果発表

「スタッフ部門①:素敵な装置だったで賞(美術)」総投票数:1,659票


1位:松井るみさん
舞台美術は、素敵だなと思って後からパンフ見たらだいたい松井るみとお名前があるくらい印象に残ってます。(きりんさん)

2位:二村周作さ
パレードに限らず、素敵なセットだと思ってパンフを見ると、だいたい美術は二村さん。(シロさん)

3位:堀尾幸男さん
「桜の森の満開の下」は,野田秀樹さんが夢の遊民社で上演してから,何度も再演されましたが,2018年 平成最後の年の美術の素晴らしさは,言葉にできないほどでした。堀尾幸男さんの美術は,不必要なものは全て剥ぎ取って美しさだけが残されているような凄さがありますが,あの桜の花びらの舞う光景は,舞台を観ながら舞台の中に紛れ込んでしまったような気分にさせられ,感動で立ち上がることができませんでした。フランス人が絶賛する意味がよく分かりました。これが,日本の美意識なのだと思います(流砂さん)

●この他投票を集めた方々
オ・ピリョン/ガブリエラ・ティルゾーヴァ/ジョン・ネピア/ジョン・ボウサー/ディヴィッド・ファーリー/トム・ロジャース/ボブ・クロウニー/マックス・ジョーンズ/トッティ・ドライヴァー/マット・キンリー /伊藤雅子/伊藤雅子/稲生英介/加古若菜/梶尾幸男/関谷敏昭/丸山賢一/宮本亞門/金森馨/原田愛/高橋知子/三宅亮一/柴田麻衣子/柴田隆弘/種田陽平/秋山光洋/小沢道成/松井るみ/上田大樹(プルートゥ)/乗峯雅寛/新宮有紀/塵芥/杉山至/瀬戸康史/青木拓也/石井みつる/石原敬/石原敬・牧野紗也子/打越祐/大橋泰弘/大田創/大島早紀子(H・アール・カオス)/中越司/中根聡子/朝倉摂/長田佳代子/渡辺大輔/土屋茂昭/土岐研一/島次郎/二村周作/日比野克彦/片平圭衣子/堀尾幸男/妹尾河童/乘峯雅寛/有限会社C-COM/チームラボ/デジタル本多劇場に関わった方々/演劇集団キャラメルボックス/劇団☆新感線/上野高校演劇部/宝塚歌劇/劇団クロジ

▼以下作品名での投票
垂直の夢/ABC座/ブラッケンムーア/ヘンリー六世/ヘンリー四世/マクベス/ロミオとジュリエット/ダンスオブヴァンパイア/ドクター・ホフマンのサナトリウム/クロノス/ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレートコメット・オブ・1812/ファントム

●注意
・順不同(得票順ではありません)
・敬称略
・投票記載事項をわかる限り、修正し掲載しています。お名前・作品名の表記に誤りなどございましたら、みらい基金問い合わせフォームまでお知らせください。

みらい基金「勝手に演劇賞」とは?

6/27(土)初回配信した「MiraiCHANNEL 6月特番〜井上芳雄の「日本版トニー賞への道」では、事前投票による結果を踏まえ、この番組独自の「勝手に演劇賞」をナビゲーターの井上芳雄氏が発表いたしました。

●総投票人数:3,609人/総投票数:35,612件

TOP画像

◆投票ルールと部門
・過去全ての舞台芸術作品が対象(自薦他薦問わず)
・伝統芸能・ストレートプレイ・ミュージカル・ダンス・オペラなどジャンル不問
・投票したい部門だけへの投票が可能

▼全16部門の応募を受け付けました
俳優部門①:笑わせてくれたで賞(俳優)
俳優部門②:泣かせてくれで賞(俳優)
俳優部門③:声に魅了されたで賞(俳優)
俳優部門④:舞う姿に目を奪われたで賞(俳優)
俳優部門⑤:味があるで賞(俳優)
俳優部門⑥:役に憑依されちゃったで賞(俳優)
スタッフ部門①:素敵な装置だったで賞(美術)
スタッフ部門②:光のマジックだったで賞(照明)
スタッフ部門③:音に揺さぶられたで賞(音響効果)
スタッフ部門④:衣装やメイクに心動かされたで賞(衣装・ヘアメイク)
スタッフ部門⑤:私も踊ってみたい!で賞(振付)
スタッフ部門⑥:怪我人が出そうでハラハラしたで賞(アクション・殺陣)
スタッフ部門⑦:気がつけば口ずさんでいるで賞(音楽)
作品部門①:子どもと一緒に観たいで賞(作品)
作品部門②:お芝居初めての人にすすめたいで賞(作品)
作品部門③:一生に一度は見るべきで賞(作品)

舞台芸術を未来に繋ぐ基金とは?

舞台芸術を未来に繋ぐ基金では、寄付による原資を使い、新型コロナウイルス感染症の拡大防止によって活動停止を余儀なくされた舞台芸術に携わる出演者・クリエーター・スタッフ(個人、団体問わず)に対して今後の活動に必要な資金を助成します。

●公式サイト https://www.butainomirai.org/
●寄付受付(プロジェクトサイト) 
https://motion-gallery.net/projects/butainomirai
●Mirai CHANNEL(公式YouTube) https://www.youtube.com/c/butainomirai
●公式Twitter https://twitter.com/butainomirai
●公式Facebookページ https://www.facebook.com/butainomirai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?