マガジンのカバー画像

未来に繋ぐための対話/演劇と『法律』連載

8
演劇と社会の繋がりを考える対談連載です。板垣恭一(賛同人代表)が、弁護士・藤田香織(当基金の法務担当)に、演劇と『法律』についていろいろ聞きました。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

未来に繋ぐための対話/演劇と『法律』vol.7 演劇と『労働環境』

演劇と社会の繋がりを考える対談連載です。板垣恭一(賛同人代表)が、弁護士・藤田香織(当基金の法務担当)に、演劇と『法律』についていろいろ聞きました。 対談連載第7回  演劇と『労働環境』今回は労働環境についてです。俳優や実演家を守るために、労働者だと認めた上で、労災、最低賃金の保証等をしていく必要があるのではないか、そのためにはユニオンのような団体があっても良いのではないかといった内容です。 今回のポイント ▼演劇人も労働者である場合がある ▼「労働基準法」とは働く人を守

未来に繋ぐための対話/演劇と『法律』vol.8 演劇と『社会』

演劇と社会の繋がりを考える対談連載です。板垣恭一(賛同人代表)が、弁護士・藤田香織(当基金の法務担当)に、演劇と『法律』についていろいろ聞きました。 対談連載第8回  演劇と『社会』 いちおう最終回です。法律を通して、演劇が社会とどういう接点を持っているのかを探る対談でした。今回は全体の振り返りをしたいと思います。付録もあるのですごく長いです。すいません。でも読んでみて欲しいです。 今回のポイント ▼演劇と社会の接点について ▼この対談では何をしてきたのか ▼演劇とは何な