見出し画像

気丈に振る舞える悲しい人

レクサプロの副作用が私には少し強すぎたので、先週から半錠にした。眠気がだいぶなくなった。そして今度はまた眠れなくなった。
夜は寝付けないし、朝は早く目覚める。まあ、また寝られるんだけど、目覚ましが鳴るときに今度は起きられない。この1週間で2回寝坊して午後から出勤した。

半錠にしてから、夜の不安感が強くなった。毎日夜になると悲しくてしょうがない。寝ているときに見る夢もまたエフェクサー時代の悪夢に逆戻りしている。この前、両親が離婚する夢を見た。今朝は、起きたらなぜか大泣きしていた。夜がしんどくてしょうがない。

昨晩は仕事の都合で、ビールを飲まないといけなかった。抗うつ剤を飲んでいるからアルコールは飲めないと断れたらどれだけ生きやすいんだろうと思った。幸い、躁状態になることはなく、私はいつもどおり暗かったと思う。

毎日悲しくてしょうがない。

この前、職場でポロッと弱音を吐いてしまった。同僚に「家に帰って一人になると、なんだか心がバラバラになるんですよね」と言ったら、「えー!信じられない!○○さん(私の名前)はいつも元気いっぱいじゃないですか!」と言われた。

この前、すごく晴れている日があった。空が青すぎてしんどかった。青空の青が心に刺さる感じがする。それも同僚にボソっと言ったら、「空が青いと嬉しいじゃないですか!自分がだめな人間だなって思うってことですか?そう思わなきゃいけないのは自分のほうですよ」と言われた。

いつもおかずのタッパーと白ごはんのタッパーを一つずつ昼ご飯用に職場に持っていくのに、この前タッパーを開けたら両方とも白ごはんだった。それを見た同僚が「○○さんらしくないですね!いつも完璧なのに」と私に言った。

そうだよ。私はいつも元気で明るくて、正しくて完璧な人間だよ。そうであらねばと、この25年間ずっとがんばってきたからね。

でも今の私は悲しくてしょうがない。

それでも最近、映画を観られるようになったから、うつ病は改善傾向にあるのだろうと思う。早く治ってほしい。