見出し画像

やっぱり1番の抗うつ剤は愛だよな

うつ病になって3週間くらいが経った。
最初は薬が効かないのに副作用だけは強く出て、薬を飲み始めたことを後悔した。夜は2時間おきに目が覚めて、寝られても人の首を掻き切る、みたいな悪夢を見る。睡眠が全然疲労回復にならなかった。薬を飲み始めて1週間くらいが経ったころ、吐き気がおさまってきてだいぶマシになったけど、それでもうつ状態は変わらなかった。

精神科の先生と相談して、抗うつ剤をEFFEXORからレクサプロに変更した。薬を変えて1週間くらいが経とうとしている。夜に寝られるようになった。でも今度は逆に寝すぎるようになった。9時くらいに寝て、朝5時半に起きている。今までは12時に寝ていたのに。夜にそれだけ寝ても、寝足りなくて電車でまた寝る。最近ひどいなと思うのは、いつも目的駅で起きられていたのに、それができなくなったことだった。朝は終点が目的駅だから余裕で起きられるはずなのに、ついに今日それに気付けずそのままスイッチバックして自宅方向に帰っていた。帰りはこの1週間で2回も寝過ごした。友達には、最近魔法にかかっていて起きられない("I've been a victim of magical terrorism.")で、ごまかしているけど、違うんだよ、これは本当は副作用なんだよ。仕事中も眠いし、昼休みはずっと寝ている。

薬を飲み始めてつらいのは、副作用もそうだけど、薬を飲んでいることを他人に伝えていない・伝えられないことで、自分の行ないが他人の目にはただの怠慢にしかうつらないことだと思う。

うつ状態は比較的よくなった気がする。アプリを通してテキサスのアーリントンに新しい友達ができた。彼は自分の話をもりもり話す。学生時代の話、日本に来たときの話、今の仕事の話、本当になんでもよく話す。会ったことないけど、おしゃべりなんだろうな。アーリントンに来たらうちの実家に泊まってね、と言ってくれている。やさしいな。日本滞在中に体重が130キロから99キロに落ちたと言っていた。どんな人なんだろう、会ってみたいな。

それでも昨日の夜、悲しくて泣いていた。新しい友達ができたって、結局わたしは一人だし、誰もそばで寄り添ってはくれないし、誰にも愛されていないのがつらい。このまま薬を飲み続けたら、本当に改善されるのかな、よくわからない。