【リスティング広告】売れないキーワードと売れるキーワードの見極め方
リスティング広告をするとき、キーワードの品質を確かめる方法はいくつかあります。
例えばクリック率です、クリック率が低いキーワードというのは、広告文に対して訴求がズレているためクリックされないと想定できます。
(✳️広告文が悪いのか?キーワードが悪いのか?という別の議論も出来るわけですが)
シンプルに考えると、
CTRが低いキーワードは、ただでさえ多くの人に訴求が刺さっていない、つまり強い魅力が打ち出せてないからクリック率が悪いわけですから、
集客したユーザーの確度も低いと考えられます。
まあ、一部例外として中にはクリック率が低いのにCVがつくキーワードもあるので断定は出来ませんが、
大抵はCTRが低いキーワードはCVRも低いので、数字を見て適切に停止していけば良いわけです。
マッチタイプや検索語句をチューニングしてく方法もありますが、その部分に関しては、今回の記事で割愛します。
売れないキーワードと売れるキーワードの見極め方
で、今日メインで語りたい内容は、それ以外でもキーワードの品質を確認できる方法があるということです。
既に知っている人も多いとは思いますが、GA4を使ってキーワードを精査する方法『その見方』を今日は紹介します。
ここから先は
1,152字
/
2画像
¥ 1,500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?